2015-01-01から1年間の記事一覧

ハウステンボスの胡蝶蘭とイルミネーション

大胡蝶蘭展素晴らしかった。イルミネーションも凄い綺麗でした。

防府市大平山からの素晴らしい風景!

ロープウエイが廃止となった大平山。東西のロケーションは最高です。 西は下関、東は上関まで見えます。中関は眼下に見えます。日没からの風景、素晴らしいです。瀬戸内越しに由布岳綺麗に見えました。大分空港のジェット機離陸の光も撮影できました。素晴ら…

京都 嵐山

嵐山の花灯路を見に行きました。ライトアップ綺麗です。

長門の海!

僕の好きな山口県の日本海沿岸、一番綺麗と思うのは長門市の向津具半島沿岸です。地元徳山では考えられない海の美しさにいつも感動しています。ここから育み海の幸は最高でしょうね!

山口イルミネーション

徳山のイルミネーション

徳山のイルミネーション、今年は駅が工事中で寂しいですが、イルミはとっても綺麗です。道路の上にあるイルミは最高です。

ゆふいんの森

久大本線の野矢駅で撮影しました。由布院から久留米寄りの隣の駅です。この駅では列車の行き違いが見れます。対面ホームなので、撮影しやすいです。

由布院のフクロウ

由布院のYufuin Floral Village.の『フクロウの森』で撮影しました。とても癒されました。

北九州コンビナート夜景

北九州市の皿倉山山頂から、夜景を撮影しました。 皿倉山へのアクセスは、北九州都市高速大谷ICからすぐです。車でも山頂まで行けますが、道が狭いので帆柱ケーブルカーがお勧めです。往復1,200円、JAF会員なら1,000円です。土日は22:00までケーブルカーが動…

鍋が滝

熊本県小国町の鍋が滝に行きました。 伊藤園のおーいお茶のCMで有名なところです。

由布院癒しツアー

久しぶり?去年の六月以来の由布院です。 晩秋を楽しむ事が出来ました。

神々が出雲に集う、神在祭開催

旧暦10月。全国の八百万(やおよろず)の神々が出雲の国に集まる月。他の土地では神様が留守になるので神無月といいますが、ここ出雲では神在月と呼びます。 神々が集う出雲の各神社では「神迎祭(かみむかえさい)」に始まり、「神在祭(かみありさい)」そして…

萩時代祭

萩時代祭、今年は杉寿こと優香さんがパレードに参加され、大賑わいでした。

紅葉(萩往還道の駅、大寧寺)

紅葉の様子を見に、萩往還道の駅と松陰先生生誕地、湯本温泉の大寧寺へ! 道の駅の紅葉は鮮やか、松陰先生生誕地の銀杏はまだ早いようでした。 大寧寺は見頃でした。大寧寺では、広島のペンタックスファミリー御一行様の中に写真家の丹地敏明先生がおられま…

C571撮影

今年初めてSLやまぐち号を撮影に行きました。明日で運転最後になるので、今日の撮影が最初で最後になりました。 撮影場所は定番の徳佐と津和野町白井トンネル入り口です。徳佐にはカメラ小僧が沢山集まっちょりました。 昼は久しぶりに手打ちそば蕎麦『お…

ぱしふぃっく びいなす

ぱしふぃっく びいなす、萩に寄港!

徳山の工場夜景

徳山湾の夕景と工場夜景です。

萩・竹灯路物語

竹の灯篭で照らされた夜の城下町が幻想的、10/9〜10/11で無事に終了しました。 着物姿と合わせて掲載いたします。

着物ウイークin萩 開催中!

今年も10月1日から12日まで着物ウィークが開催されています。 3日4日と撮影させて頂きました。週末は9,10,11日で竹灯路がの開催されます。着物を着て歩いてみませんか!

月夜の風景

今宵もコンデイションが良く、月夜を撮影に行きました。カミさんと姫を連れて裏の太華山へ! 月がかなり小さくなっていましたが、かなり明るかったです。光方面よく見えました。徳山夜景はおまけです。

スーパームーンを撮る!

会社帰り西の空に雲が広がり、今日はダメやな〜と諦めながら、下松スポーツ公園にコスモスを夜間撮影。月出を待っていると雲の間から明るい月が出てきました。なんと明るくて大きな月だったでしょうか! 11月にもミラクルムーンがあります。楽しみに待ちまし…

奇兵隊パレード

『 萩・明治維新150年 2015奇兵隊パレード 』開催されました。 萩城下町で奇兵隊がパレードが行われ、パレードの途中 晋作広場では、奇兵隊と一緒に記念撮影される方が多かったです。「萩にゃん。」はパレードしませんでしたが、記念撮影にはいました。

山口ゆらめき回廊

『山口ゆらめき回廊』瑠璃光寺のキャンドルを撮影しました。いつも撮影ばかりで申し訳ないので、設営と点火を手伝わせて頂きました。綺麗でした! 帰りに藩庁門を撮影しました。

美祢ランタンナイトフェステバス

2015 美祢ランタンナイトフェステバスに行きました。 今年2月の秋芳洞ランタンフェステバルにも行きましたが、今日はさすがに綺麗でした。美祢市のイベント凄いと思います。

櫛浜支所・公民館落成式

建設中であった、櫛浜支所が完成し落成式が行われました。地区の中心として今後活用されます。昭和40年代前半に建てられた支所には大変お世話になりました。

周防大島安下庄の花火

去年に続き周防大島の花火を撮影しました。サザンセトの花火は美しい!

萩・万灯会

萩の夏の風物詩である「萩・万灯会」を、萩藩主毛利家の菩提寺である大照院に見に行きました。凄く幻想的でした。そのあと金谷天満宮に『幽玄の世界』を見に行きました。素晴らしい夜のイベントでした。昼のおさかな、夜の夏子ちゃん美味しかったです。

長州黒かしわ

黒柏鶏発祥の地、防府市の玉祖神社 先週、長門アグリストさんに黒柏鶏の撮影に行き、発祥の地が防府にあると言うことで、行ってきました。玉祖神社(たまのおやじんじゃ)は、山口県防府市大崎にある神社。式内社、周防国一宮。旧社格は国幣中社で、現在は神…

山口七夕提灯祭り

会社を定時に終わって、山口まで飛ばし18:30県立図書館の駐車場に到着!すでに満車、こりゃ出るとき地獄じゃな!道場門前のさわらぎで天丼食べようと思ったら『お客さん、天ぷらはだいぶんかかりますよって』しかたなく鰻丼を注文! 19:00過ぎからいよいよ…

飛鳥Ⅱ 萩に寄港

日本郵船の飛鳥Ⅱが萩に寄港しました。