2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

4×5  Group

最終回は木製のWoodman4×5インチ判です。材質は桜の木に漆が塗装されています。大型カメラが欲しくて一番安いものを買いました。フィルムと現像代が高いので、滅多に使いません。スライドフィルム1枚300円、現像1枚350円します。三脚は常に必要で、セット…

PENTAX Group

中型カメラのPENTAX645チームです。風景写真に拘った時に購入しました。PENTAXはHOYAと統合し、現在はフィルムカメラの生産を終了し、デジカメしか作っていません。 35㎜に比べフィルム面積が3倍のため引き伸ばした時に効果を発揮します。望遠レンズは高いの…

FUJIFILM Group

レンジファインダーのFUJIFILMチームを紹介します。初めて、デジカメを手に入れたのは、真ん中のFinePix6800Zです。当時は高級でした。記録メディアはスマートマメディアの64Mbです。今では使いまでんが、デザインが気にいているので除湿庫に飾っています…

CONTAX Group

1990年代によく使用したCONTAXです。郷土の写真家 林忠彦先生が愛用していたせいか、私の周りには愛用者が多かったです。京セラは光学機器事業から撤退しましたが、東京に行った時には、銀座鳩居堂ビルのコンタックスサロンによく足を運んでいました。…

Canon Group

私の使用カメラのエースチームのCanon一眼グループです。手前の2台がデジタルで、その他はフィルムカメラです。最近フィルムは使っていません。 レンズは、この通りです。一番良く使うのは前列の右端の24~70㎜です。 LENZは、前列左から Extender×1.4、Exten…

カメラの管理

東京のブログ読者からどんなカメラを使っているのか見たいそうで、少しずつお見せします。まずはカメラの冷蔵庫のような箱です。湿度40%程度に自動管理されています。稼働率の高いコンパクトデジカメは入れていません。 今回は、Canonのコンパクトデジカ…

彼岸花と蕎麦、秋桜

実りの秋を撮影しました。場所は、いつもの仁保・徳地方面です。川岸の彼岸花がきれいでした。 撮影したカメラは、Canon PowerShot G10です。

地区の敬老会

地区の敬老会開催。地元選出の衆議院議員さん2名と市長、県議1名、市議2名が来賓として出席されました。式典の後、小学生の金管演奏と地域の八千代座歌舞伎の芝居がありました。

小学校の運動会

秋晴れの中、小学校の運動会が開催されました。写真をどうぞ!

秋の風景

蕎麦の花を見に島根県の六日市に行きました。10月20日頃が見ごろだそうです。その後、萩を周り仁保を通って帰りました。 六日市学園そばの蕎麦畑 萩市三見の海岸、今日は松方弘樹がマグロを釣った見島までよく見えました。三見は河村前官房長官の出身地 …

スポーツの秋

中学校の運動会に行ってきました。昨日の雨がうそのように快晴です。 女の戦い 男の戦い

文化の秋 盛り上がった文化祭

昨日に引き続き、中学校の文化祭へ。先生方も出演され大変盛り上がりました。

文化の秋

中学生の子供の文化祭に行ってみました。夏休みの間、学校に通って練習や準備を進めていました。なかなかよかったです。 管弦楽すごい上手でした。 クラス別の合奏コンクールは気合入っていました。長男のクラスは1年から3年までの全クラスで2位になった…

実りの秋

山口市に行く途中、徳地と仁保を廻って行きました。稲は黄金色に実って収穫期を向えています。今年は雨が多かったので、やや出来が悪いのでは?

久しぶりの九州旅 2日目

さて、2日目の今日は帰る日です。朝8時から活動しました。今日は長崎の海がテーマです。まずは、野母崎方面へ行き軍艦島の撮影です。軍艦島とは炭鉱で栄えた島です。端島といいます。現在は無人島で観光ツアーで盛り上がっています。 この辺りは良い漁場で…

久しぶりの九州旅 1日目

土日で、久しぶりの九州は長崎に行きました。5年ぶりです。長崎市内に入る前に雲仙に行って温泉に入りました。泉質は硫化水素泉で、湯船は白濁です。タオルが硫黄臭くなりました。 温泉の後、1991年に噴火した普賢岳と平成新山を見ました、天気がよく山…

先輩のお見舞いに

会社の先輩が7月中旬から入院しています。今日久しぶりに様子を見に行きました。早く復帰して欲しいですが、10月一杯は無理だろうと言っていました。先輩の趣味はデジタル写真。実は僕のライバルです。見舞いに行って趣味の話で盛り上がりました。元気そ…

娘の誕生日11歳

娘が11歳の誕生日を迎えました。今まで怪我や病気もなく元気に育ってくれました。今後も勉学に励み、目標を持って成長してほしいと思います。