2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

蕎麦、秋桜、曼珠沙華のコラボ

稲刈りが終わり、蕎麦の栽培が始まりました。蕎麦は全国どこででもできます。蕎麦と曼珠沙華を合わせてみました。秋桜は風を利用し乱視のように撮影しました。

今日は最高の天気でした

今日は朝から秋晴れで空気が澄んでいた。昼休みの素振りは太陽光線がすごく熱かった。帰宅途中山に上がって景色を見ると九州がよく見え、由布岳もくっきりと見えました。スマホで撮れました。こんないい天気は滅多にありません。

食欲の秋〜すし三昧

久しぶりの萩です。昨日収穫したかぼすを届けに萩のすし喜さんに行きました。今回はmy塩を5本もって行きました。右から宮古島の雪塩、広島蒲刈島の抹茶塩、同じく梅塩、静岡の山葵塩、萩の柚子塩です。そしてすし喜さんの昆布塩を頂きました。一番美味し…

収穫の秋〜稲刈り

妻の実家に稲刈りに行ってきました。いい天気でかなり日焼けしました。ゴルフに行った感じです。コスモスに彼岸花は稲穂とのコラボが最高です。

文化の秋〜吹奏楽コンサート

徳山吹奏楽団の定期演奏会が、本市文化会館で行われました。約2時間にわたり素晴らしい演奏を鑑賞できました。あまちゃんのテーマも演奏され賑わいました。アフリカンダンスとのコラボ最高でした。しかし身内がいるとは、じぇじぇです。A子ちゃん、ヒデ君…

新幹線車窓

新幹線に乗り東京方面に徳山を出発すると車窓右側にコンビナートの工場群が見えてくる。会社は、トクヤマ・日本ゼオン・出光の各事業所。夜の夜景は、ライトが綺麗に浮かび上がります。

広島グルメ

広島vs阪神観戦前に、お好み焼き屋へ。いつもは新天地みっちゃんに行くのですが、平日昼間は開いていないので大手町の長田屋へ。1300円のオリジナルはネギがかかって真ん中に黄卵が乗っかって美味しかったです。広島ベスト3に入ると思います。そごう…

トクヤマ夜景と由布岳

今日、夜景を撮りに岐山の山へ。気象条件がよくスッキリした映像が撮影できました。この写真の左に粭島がありますがその後ろ左には何と双耳峰の由布岳が写っていました。肉眼ではよく見えませんでした。

プレミアムウォーター設置

トヨタの販売店が取り扱っているプレミアムウォーターを設置した。この水は、山梨県富士吉田市の地下約200メートルからくみ上げられた100%天然水。やっぱり旨いわ!お湯は85℃、冷水は5℃。水割りにちょうどいい。

社内のデジタルフォトコンテスト

昨年に続き、社内のデジタルフォトコンテストが行われ、作品募集中なので今日応募しました。このコンテストは、漆喰を使用したフォトペーパーを発売した記念です。漆喰を使用したフォトペーパーとは? ここを参照してください http://www.fresco-g.com/ 応募…

最高級の梅

京都の漬物屋『西利』の梅干しです。盆に京都に行ったとき高価で買えませんでした。梅干し1粒でラーメンが1杯食べれる価格です。母と姉が京都に行ったので土産に3個買ってきてもらいました。パッケージも高級感があり味も美味しい。しかしこの値段ならラ…

夜景の撮影

昨日と今日、夜景を撮影した。実はコンビナートの夜景写真コンテストの締め切りが10月6日に迫っている。昨日は久しぶりにとおの山へ。西は防府から東は室津半島まで180度開け最高の夜景が見れた。また、野島の沖には九州の光が見えた。EOS6Dには…

車の発注

昨日、11年ぶりに車購入に踏み切りました。11年乗ったカルデイナは、11万km来年3月車検と消費税率アップが心を動かされました。次の車はカルデイナより100万円以上高くなり、目が飛び出そうです。納車まで誰にも言わず秘密とします。残念なこと…

梅のスウィーツ

南紀徳川家の姫より梅のスウィーツを頂き、約10日後開封しました。早く開けると食べ盛りの子供がすぐに食べてしまうので少し間をあけました。写真のように梅のゼリーです。南高梅を使っているのでしょう?甘くておいしかったです。包み紙には『紀州娘が 着…

文化祭

倅の通う学校の文化祭に行ってきました。色んなパフォーマンス、文化講演会などがあり楽しめました。運動会は残念ながら雨で流れ流れ平日に開催されたため、見れませんでした。

娘の誕生日

今日は娘の15回目の誕生日です。背は高くなりましたが、学業は???手を焼いています。 今日は自治会の懇親ビアーガーデン。大変盛り上がりました。生憎誕生日の娘は塾。