2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

瀬戸内海・上関 再び

長男坊主の夏休みの課題写真撮影に付き合って、上関に行きました。今日は午後から雲の多い天候でしたが、何とか日の入りは撮影できました。

夜の海

夜中に撮影に行きました。満月でしたが、雲が出てきて月の反射光が弱かったです。

瀬戸内海・光 室積

会社から帰り、長男坊主と夕日撮影に光市まで行きました。長男坊主は文化祭の課題写真があり夕日の撮影に。水平線には雲が濃い思っていましたが、昨日よりは良い夕日が撮影できました。そのあとムーンライトの撮影も。

瀬戸内海・上関

上関の白井田に夕日撮影に行きました。上関の由来は、下関と同じく海の関所が有った所です。山口県では都に近いほうから上関・中関・下関と地名がついたそうです。上関は瀬戸内海と言えども外海と同じくきれいな海です。白井田の波止場には河豚をはじめたく…

日本海・萩

昼から萩に出かけ、行き付けのすし屋で特上を食べて、菊が浜・笠山へ行き夕景夜景を撮影した。夕方から少し天気が悪り雨が降ったあと少し回復したが、ガスが少しかかっていた。一番下の写真は月明かりの萩の街。

お盆

時間が過ぎるのが早くもう盆です。あっという間に8月は過ぎそうです。早く涼しくなって欲しいものです。今日は風があり冷房を掛けなくても快適です。

日本丸・海王丸のライトアップ

いよいよ明日が出航です。ライトアップは今晩が最後となりますので気合入れて撮りました。昨日錦帯橋で出会った時、紹介した方に今日偶然に出会いました。ありがとうございました。

日本丸・海王丸のセイルドリル

今日昼から、徳山に寄港している日本丸・海王丸のセイルドリルがありました。風が強く、帆を張った後岸壁から押されないようにタッグボートで押しています。

日本丸、海王丸に乗船しました

本日、午前・午後と乗船ができます。朝早くから沢山の人が詰め掛けていました。内部が見たかったのですが、船の甲板のみでした。明日はいよいよセイルドリルです。

錦帯橋の花火撮影

写真仲間3人で、錦帯橋の花火を撮影しました。五橋を入れての撮影は圧巻でした。まずまずの出来具合です。

日本丸、海王丸寄港

本日10:00頃、日本丸・海王丸が徳山晴海埠頭に同時寄港しました。

天狗舞 中三郎

石川県白山市の車多酒造の天狗舞『中三郎』を楽天で購入した。精米歩合35%の大吟醸生酒。中三郎とは杜氏で、能登杜氏四天王の一人である。