2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

萩・熊谷家

昭和40(1965)年4月に、文化資料を保存及び公開することを目的として開館。萩藩の御用商人・熊谷家の蔵を改造した展示室に、歴代の主人好みによって集められた美術工芸品や、代々伝わる文書類など、約3000点の貴重な資料が展示されている。中でも目を引くのが…

錦帯橋の桜

全体的に3分〜5分咲と言ったところです。今日はミラ〜レンズ使って面白い写真が出来ました。

萩の桜

萩に桜撮影。 広雲寺、満開。指月公園のみどり吉野、満開。平安古の枝垂れ桜、満開。そのた、染井吉野は五分咲程度でした。長門の大寧寺も3分咲程度。

證誠寺の狸ばやし

證 證 證城寺 證城寺の庭は ツ ツ 月夜だ皆出て 来い 来い 来い 己等の友達ァぽんぽこ ぽんの ぽん 負けるな 負けるな 和尚さんに 負けるな 来い 来い 来い 来い 来い 来い 皆出て 来い 来い 来い 證 證 證城寺證城寺の萩は ツ ツ 月夜に 花盛り 己等は浮か…

東京の小萩、椿山荘

東京の小萩、椿山荘に行ってみました。 明治の元勲 山縣有朋公が「つばきやま」の地名に基づき、目白の高台に庭園「椿山荘」を築かれました。都会のオアシスです。 夏みかんと椿は萩を一番感じることが出来ました。

祝! 北陸新幹線 長野〜金沢間開業

東京駅で30分程度の待ち時間があったので、JR東の新幹線ホームにてW7系新幹線を撮影しました。なかり写真小僧がいました。僕もですが(笑)。グランクラスの豪華さは凄いです。まだ、新しい牛皮の香りがしました。早く乗ってみたいです。北陸新幹線が開業し…

東海道新幹線の車窓

東海道新幹線、車窓の風景。山陽新幹線はトンネルが多いため景色を見て楽しむ事は少ないですが、東海道はトンネルが少ないため景色を楽しむ事が出来ます。好きな景色は、琵琶湖畔、伊吹山、浜名湖畔、そして富士山です。