2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

貴婦人と花火

今日は、今年初めて貴婦人を撮影しました。夕方は光市の花火大会の撮影です。光市の花火大会はかなりの人で賑わいました。行きの電車は満員、帰りは車で迎えに来てもらい満員電車の地獄を免れました。

岩合光昭写真展開催

本日から周南市美術博物館にて岩合さんの写真展が開催されました。本日はたくさんの人で賑わいました。9月23日まで開催!

笠戸花火撮影

今日は何とか天気もよく、花火撮影に行きました。昨日と同様に大島の犬帰りバス停付近です。1時間前に行きましたが直前になって5〜6台の車が来ました。約30分間楽しめました。3枚目の写真、桜島の噴火のようです。

下松市笠戸の花火大会中止

今日予定の下松市花火大会は、悪天候のため明日へ順延となりました。雨の中、撮影準備をしていましたが、花火は上がらず明日のほうがいいかな! 灯りが見えるのは国民宿舎大城です。周南市大島の犬帰りより。花火が上がるはずだったのに。

萩の日々(寿司、夕景、夜景)

昼から萩に行きました。目的はグルメの寿司と写真撮影です。寿司は特上のお任せです。2600円也 このほかに、サザエ・トロ・とり貝、うに、いくら他を食べました。 夕景夜景の写真は萩市田床山から撮影しました。テレビのアンテナ、NHKの固定カメラが…

豪雨のあとの猛暑

豪雨災害のあとすぐに猛暑になりました。外気温35℃、室内33℃、夜間は28℃までしか下がらず熱帯夜の毎日です。夕方、バサーッと雨が欲しいです。我が家の燕はというと全部巣立ち電線に止まっています。今年は10羽誕生しました。累計100羽以上。

ゲリラ豪雨災害の痕跡

7月14日の豪雨災害の復旧状態です。今後大雨が降らなければいいですが!

なんと暑い一日

山口に行く用が有ったので、蓮の撮影と菜香亭に行ってみた。上の蓮は徳山万葉の森、下の蓮は仁保の源久寺。その下は菜香亭。 菜香亭とは明治10年頃、料亭として創業。山口の迎賓館として、井上馨、伊藤博文、佐藤栄作ら時代を担った人々が集った場所です。

中古レンズ購入

キタムラのネット中古でコンタックスのムターⅡ(2倍テレコン)を定価の10%位の値段で購入しました。300mmのレンズが2倍になり600mm、APS−Cサイズなら960mmになります。晩秋から初冬のダルマ夕日が楽しみです。コンタックスのレンズ…

ゲリラ豪雨被害

本日午前中の強烈な大雨で、近くの法面が崩れ道路が遮断しました。しかし人的被害はなく迂回路もあるため生活には困りませんが、これ以上の豪雨が続くと斜面はさらに崩れ電線が切れる心配があります。

久しぶりの鉄道写真

今日は雨も降らず天気もまずまずで、山口・萩・徳佐へ行き、睡蓮と夏の桜を撮り、かえりに鉄道撮影。17日からのC571撮影に備え流し撮りの練習をしました。

初夏の花

山口市に行った帰りに蓮の花で有名な仁保の源久寺に寄ってみました。睡蓮と蓮が1株開花していました。

つばめのヒナ孵る

今年二回目のつばめのヒナが孵りました。今回は2つの巣にそれぞれのつがいが産卵したため、10羽のヒナが巣立つことでしょう。今日から全国安全週間です。今日は国民安全の日!つばめも安全に見守りたいです。