2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

田舎の田植え

田舎に田植えに行きました。標高差が30m位の棚田なので農作業は上がったり降りたり大変です。最近では棚田は日本の原風景として脚光を浴びています。特に全国各地で写真撮影が盛り上がっています。しかし農作業をする人たちは大変なのです。高齢化もして…

杏のジュース

杏のジュースを仕込みました。分量は杏1Kgに氷砂糖1kgです。既にいい香りがしています。喉が痛くなった時の薬です。

ツバメの成長②

先週の土曜日に比べ、ツバメはどんどん大きくなっています。6羽ともみんな元気なようです。 ツバメが成長するにつれ、巣の中は狭くなっていると思います。糞をする時は、廻れー右をしますので窮屈です。巣から落ちなければいいですが! 6羽全員の写真はな…

杏のお酒作り

あんずのお酒を仕込みました。庭で実ったあんずを日曜日に収穫し、今日漬けました。 分量は、あんず3Kg・氷砂糖400g・黒糖焼酎2升です。今まで梅ばかりでしたが、去年からあんず酒を作り始め美味しくできました。時に冬に喉が痛いときは特効薬です。 作…

ツバメの成長

ツバメは日々大きくなっています。最近では巣からお尻を出して糞(ふん)をしています。僕は糞の掃除係です。5羽孵ったと思いきや6羽いました。ビックリです。ツバメの写真日記を見てください。写真は23日土曜日に撮影したものです。

ジャズライブ

夕方から知り合いのジャズライブがあったので行ってきました、と言うより写真撮影を頼まれていたので、取材に行きました。知人はボーカルでとても楽しく歌っていました。演奏のピアノ、ベース、ドラムの方も一流で楽しい時間を過ごす事が出来ました。

ドライブ

昨日納車したムーブで海岸線へドライブしました。海にはヨットが出ていたので撮影しました。高校生の大会でしょうか?そして砂浜をみると浜昼顔が咲いていました。望遠レンズしかもっていなかったので、満足の写真は撮れませんでした。穏やかな瀬戸内海は癒…

自動車更新

久しぶりの夜勤3日間が終わりました。昼になかなか睡眠がとれませんでした。やはり昼働くのがいいなーとつくづく思います。さて、本日まで頑張ってくれたワゴンRを手放し、ムーブに買い換えました。ワゴンRは7年半無事故で頑張ってくれました。謝謝!ム…

久しぶりの夜勤

昨日の夜から、今日の8:30まで久しぶりの夜勤でした。3日間続きます。日頃寝ている時間に働くので、辛いですが、あまり眠たくありません。しかし3日続くと最後はくたくたになります。昼間いかに睡眠をとるかです。今日は天気が良すぎて寝れないかもし…

ツバメの雛

家の軒下のツバメがなんだか騒がしい。1か月前に孵った雛が成長していた。全部で5羽孵っていた。カラス対策が完全であり、ツバメも余裕があるみたいだ!しかし、蛇には気を付けてほしい。

中学校の県体

周南市周辺で、県東部の中学校県体がありました。バレーボールとソフトテニスを見に行きました。自分の母校、長男の学校を応援しましたが、敗退しました。ソフトテニスは雨の中みんな一生懸命で、青春を感じるものがありました。昨日はテニス、今日はバレー…

普賢祭り

光市室積の普賢祭りに行ってきました。普賢祭りとは、『性空上人の命日をとって、江戸中期から始まった祭で、普賢寺(海難守護の寺)周辺の沿道に、植木、陶器、雑貨等の露店が300余りも立ち並び、多くの人出で賑わう』そうです。今日は昼から日差しが強くな…

湯野温泉

義祖母が、湯野温泉の病院に入院しているので、お見舞いに行ってきました。病院は温泉を利用した治療を行っています。湯野温泉は周南市の西側に位置し、周辺はのどかな田園地帯です。ここには数件の旅館と病院があります。空気のきれいな場所で療養には最適…

JR西日本パス その3

さあ、旅の締めくくりです。金沢からの帰路をお楽しみください。金沢から新大阪までサンダーバードです。車窓に見えるは百名山の白山。標高約2700mあります。石川県の山です。小松あたりから良く見えます。まずは写真を! 次の風景は、琵琶湖周辺ですが…

JR西日本パス その2

金沢の街を紹介します。今回で5回目の金沢です。朝7時に兼六園に1番乗りで入園しました。どこえ行っても1番乗りが僕の日課です。誰もいないので写真が撮りやすいからです。写真撮るなら朝8時までが勝負です。兼六園の写真を見てください。朝は花も元気…

JR西日本パス その1

昨日今日と、JR西日本パスで遠征してきました。昨日のトピックスです。徳山駅ではムカデが出没。駅にもいるんだなってビックリしました。ムカデの見送りです。新山口まで『こだま』で行き、そのあと『スーパーおき』に乗り出雲市まで行きました。目的地は…

今日から2連休

今日から、GWならぬ2連休で、JR西日本パス。行先は決まっているが四国へ行こうが九州へ行こうが紀州に行こうが関係ない。ルートを迂回しながら行ってみる。乗り鉄、食べ鉄、撮り鉄が楽しめる。乗り放題区間は下記参照、ただし2名から。

ふじの花

今日TVニュースで山口市仁保の一貫野のふじが出ていました。とてもきれいでした。2年前撮影した写真をアップします。道の駅仁保の郷で聞けば場所はわかります。

今日は、雹が降りました。

この2〜3日、午後の天気が安定せず、時折大雨や落雷が発生しました。今日、帰宅前に会社で雹(ひょう)が降りました。直径1㎝程度。 明日からお仕事の人、気持ちを切り替えて頑張りましょう。 ブログに写真がないと面白くありませんね。昔の写真で申し訳…

今日は芝刈りしました

芝刈りと言ってもゴルフではありません。草刈です。会社の草が伸びているので刈りました。よく考えてみると刈った草を燃やせばエネルギーになるんだね!しかしカロリーが足らないけど、少しは役に立ちますな。①草を養殖する、②成長した草を刈る、③ボイラーで…

久しぶりのテニス

朝出社前に、長男坊主に会社から帰ったらテニスやるでーって出て行って、早く帰宅しました。ちょうど坊主の友達が3人来ていて、みんな中学校に入学してテニス部に入ったっていうから、小雨降る中テニスを1時間楽しみました。久しぶりなので、今は手が痛い…

大型連休?いやいや仕事です。

昨日から大型連休ですね。早い人は29日か25日からですかね。ETCの値下もあって、高速道路は大盛況!JRさんも満席状態ですね。リーマンショックはどこにいったのかな?私は今日から6連ちゃんで仕事です。師匠のつーさんは、今日から金沢方面、今宵は片…

今日は、二年ぶりのSL撮影

SLの撮影に行きました。二年ぶりです。今年はSL復活30周年ということで、盛り上がっています。私のアドレスのc571shって何の意味?実はc571はSL山口号の車体の番号です。shはソフトバンクホークスではなく、私の名前のイニシャルなのです。 さて、本…