2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

徳山毛利の桜

徳山毛利の『花見小路』の桜、よく咲いています。 徳山の旧藩校鳴鳳館こと徳山小学校から美術博物館までの間の桜が満開近くなっています。

萩の桜

早咲の桜を撮影しました。 河津桜や南明寺の桜はお彼岸の頃撮影しましたが、それ以外の北古萩町の広雲寺の枝垂れ桜、平安古の玉江橋東詰めの枝垂れ桜、萩城跡のみどり吉野を撮りました。少し寒いせいなのか、昨年より咲くのが遅いようです。

江戸の桜!

東京帰りに隙間を狙って2時間ほど桜を見に行きました。 皇居周辺、靖国神社、新宿御苑です。どこも3部咲でしたが、早咲 きの桜は綺麗でした。

由布院癒しツアー

日頃の肉体労働をリハビリするため、由布院へ。福岡〜大分県境の一区間も来月開通のようです。渋滞もあまりなくスイスイ行ってきました。 日本で2番目の酸性温泉(水素イオン濃度が低い)である塚原温泉、二年ぶりに行きました。体内に入った酸性の温泉により…

春の風物詩『白魚漁』

萩市松本川では、春の風物詩『白魚漁』が行われています。水面から2m下にいる白魚を網で掬っています。一回に捕れる量はコップ一杯程度です。これを何回も繰返し多い時には一斗缶一杯捕れるそうです。さて、どうやって召し上がりますかね?僕は踊りと卵とじ…

萩往還 道程の梅

萩往還を防府市〜山口市〜萩市と車で走り、梅の名所を撮影しました。 防府天満宮、瑠璃光寺、萩往還岡崎梅林です。綺麗に咲いていました。