2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

SLやまぐちファンの集い

28日土曜日、新山口駅近くでSLファンの懇親会を開催しました。櫛ヶ浜駅から普通列車で行きました。山陽本線上りホームには柿がたくさん生っています。

昨日今日と、夕方の写真

昨日、今日と日没時の撮影をしました。なかなか納得いく写真が撮れません。

SLやまぐち号 本年最終運転

今日で、SLやまぐち号の最終運転となりました。SLやまぐちファンの集い事務局長と撮影に行き、充実した撮影ができました。 写真は、上から順に①宮野付近、②長門峡、③地福付近、④徳佐、⑤津和野、⑥鍋倉付近、⑦篠目です。SLやまぐち号C571さん、1年…

C571撮影

今日は、夕方から仕事なので午前中のみC571を撮影しました。天候は曇りで少し雨。無風で気温13℃。良い煙が出ました。

久しぶりのブログです

今週、九州乗り鉄に行ってきました。撮影のテーマは、鉄道で働く人です。したがって肖像権の侵害等ありまして、人の写真は掲載できません。後は、鉄道遺産です。特に肥薩線はお宝が多いレールです。

珍現象

家から空を眺めると、飛行機雲が太陽を横切る現象を発見。

纏まった雨

久しぶりに雨が降りました。明日は夕方からスカッと晴れればイイですが。

柚子風呂

今日、絞った柚子の皮を風呂に入れて、柚子風呂にして入りました。からだ中に柚子の匂いがします。

蒸し暑い1日

11月というのに、昼も夜も蒸しました。これでは紅葉は進まないし、どんよりした天気が続きます。落陽の達磨も撮れません。今度雨が降った後は、寒くなるでしょう。

夕方、柳井方面へ

夕方、上関の長島に行きました。目的地は上盛山です。家から約1時間。落陽を狙いましたが、水平線は曇っていました。 上関から光、下松、徳山方面を望む。室積半島がよく見える。

柚子のレシピ

我が家には柚子の木があります。20年くらい前に植えました。小さい木ですが少し採れます。柚子は絞ってビンに入れ冷蔵庫で保管し必要な時だけ使います。皮は貴重品です。冷凍しておけば、ナマコと一緒に食べたり吸い物に入れたらおいしいです。正月の料理…

パソコン故障

2005年に購入したノートパソコンが動かなくなりました。仕方なく初期状態に戻しました。Dドライブに入れていたデータは残っていましたが、Cドライブが全部消えました。画像は、外付けの500GBのハードディスクとDVDの二重保存をしているため助かりました…

瀬戸の夕日

周南市大島から野島を撮影しました。この前草刈りをやった成果で、写真のように海が開けました。1月一杯夕日が楽しめそうです。

きつねの嫁入り

今日、文化の日に花岡福徳稲荷社の祭り、きつねの嫁入りがありました。毎年行われるこの祭りは大勢の人で賑わいました。

急に寒くなりました

急に寒くなり天候の変化が大きいですが、風邪などひかないように気をつけましょう。夕方、大島から野島方面を撮影しました。夕日は良く出ていましたが、水平線には雲が多くあり、日没は見られませんでした。

地区の文化祭

地区の文化祭が雨の中、開催されました。夜勤のため少しのぞきました。夕方から天気回復、これから冬型になるのでしょうか?