2014-01-01から1年間の記事一覧

富山県から城崎温泉を経由して徳山に帰路

今日は、夕方から暴風雪警報。 城崎から鳥取まで一般道路。鳥取から自動車専用道路、高速道路を利用。 宍道から三次にでて、中国道〜広島道〜山陽道を通り18:00に徳山到着! 走行距離2050Km ガソリン107L(16129円) 高速道路料金 25…

帰路、城崎温泉に行く

富山から徳山に一気に帰ると750㎞あるので、途中の城崎温泉で泊まる。 氷見から高速に入り、舞鶴西で一般道に。宮津の天の橋立を経由し城崎温泉へ。夕食は蟹しゃぶ三昧!

能登、和倉温泉

今日は、終日雨。 輪島の朝市、白米の千枚田、和倉温泉に行く。白米の千枚田は残雪を期待したがなかった。昨日の夕食があまり食欲がなかったので、今日は昼ぬき程度。

白川郷と富山湾、剣立山連峰

金沢を6:30に出発し白川郷へ。道路の雪は全くなし。8:00白川郷に到着。気温は−10℃寒くて30分しか外に居れない。白川郷を後にして富山湾、氷見の虻が島超えに剣立山連峰を見る。 昼はひみ浜で鰤三昧。 夕方まで時間があり富山市方面に行き剣立山…

金沢に向けてスタート

徳山東ICを8:30に出発。山陽道〜広島道〜中国道〜舞鶴若狭道〜北陸道を通り、17:30頃、目的地の金沢マウンテンホテルに到着。

徳山のイルミネーション

徳山駅と青空公園のイルミネーションです。

萩駅のイルミネーション。

あべのハルカス

あべのハルカスは地上300m、入場料大人1,500円。眺望がよかったです。明石海峡大橋、伊丹空港、生駒山、大阪ドーム、長居陸上競技場、USJなどよく見えました。

神戸ルミナリエ

二回目となりますが、7年前の1回目とほぼ同じでした。 寒いけどきれいでした。

萩 すし喜の鮨

萩の鮨をたらふく食べました。 今日は虎河豚がおまけです。

京都紅葉物語!

11/28〜11/30に京都で撮影した写真をアップします。 皆さんの好みの写真があるでしょうか? 今回は、南禅寺、永観堂、知恩院、円山公園、嵐山、大覚寺、車折神社、仁和寺、北野天満宮、源光庵、光悦寺、大河内山荘、桂離宮、西本願寺に行きました。中でもベ…

瑠璃光寺の紅葉

山口市瑠璃光寺の紅葉です。

菊屋家住宅の秋!

久しぶりに菊屋家の紅葉を楽しみました。紅葉と苔のバランス、広い庭園。素晴らしいです。

防府天満宮御神幸祭(裸坊祭)

日本三天神の一つ、防府天満宮の大祭として、また西日本屈指の荒祭りとしても有名なこの祭りは、寛弘元年(1004)10月15日、一条天皇が初めて北野社に行啓された時、同時に勅使が防府天満宮に遣わされたことに由来する神事です。 寒空の下、御神体を奉じた御…

山口市の常栄寺雪舟庭のライトアップ

今日までライトアップを行っているということです。山口県で50年以上暮らしているに、初めてのお参りです。京都の高台寺を想うような感じでした。

世界遺産 安芸(秋)の宮島を撮る!  

宮島の紅葉が良い色になってきました。そして今日11月15日は、真言宗御室派大本山の大聖院様で火渡り神事が行われました。今回の経験で3回目です。 火渡り神事は、真言密教の儀式である柴灯護摩と 火渡り神事が斎行されます。柴灯大護摩供の秘法が終わ…

松江城

だんだん 松江城 登城! 別名「千鳥城」とも呼ばれる城の外壁は大部分が黒塗りの下見板張り。外層5層、内部6階で、城内には松江の街や城の関連資料が展示され、最上階は望楼式になっていて、松江市街を一望できます。 天守閣の最上部の屋根にあるシャチホコ…

日本海  島根県の海!

国道9号線を益田から松江に行く途中好きな海があります。 江津市の浅利の海と大田市の琴ヶ浜です。浅利はいつの間にか風力発電設備がたくさんできていました。 そして琴が浜は2007年にTBS愛の劇場『砂時計』のロケ地で、延長2Km。この海岸は、歩くと…

縁の糸!

11/7、出雲大社に崇拝しました。 稲佐の浜で夕日を拝んだ後、出雲大社に行きました。 稲佐の浜は、出雲大社の西にある海岸で、国譲り、国引きの神話で知られる浜。 浜辺の奥に大国主大神と武甕槌神が国譲りの交渉をしたという屏風岩があり、海岸の南には、国…

萩・時代祭

朝8:00より平安古をスタートし、中央公園、金谷八幡宮で撮影させて頂きました。祭りへ参加された皆様、雨の中お疲れ様でした。撮影させて頂きありがとうございました。

SLやまぐち号爆進

11/8、仁保〜篠目間の田代トンネル150m小郡寄りで撮影しました。この場所は人気がありましたが、撮り鉄は2人でした。最近は撮影者の感性が変わり道路の近くで撮影して、次の場所に追っかけるパターンが多いのでしょうか?この場所は元仁保病院から…

本日の十五夜と夕日!

会社の同僚と島根県を探索に行きました。石見銀山、松江城、出雲大社です。 今日は、大社町の稲佐の浜と出雲ドームの満月を!

石見銀山に行く

11/7 代休。同僚のK田君と益田経由で、石見銀山・松江城・出雲大社にお参りした。 大森地区の街並みは原風景を思うような落ち着いた街。

本日の鮨

萩のすし喜さんの握りです。旨いの一言!

カメラの購入

キヤノンからEOS7DMark2が発売され今日購入した。これでEOSは10台目、デジタルは5台目となりました。

朝の光景

今の時期朝日の反射が凄く綺麗です。今日は車を置いて徳山の遠石小学校近くの陸橋から撮影しました。マンションの反射がきれいでした。新幹線はのぞみ2号東京行です。

徳山のイルミネーション

徳山駅新幹線口の徳山港フェリー乗場では24日からイルミネーションが始まっています。今年から開催です。会社から至近距離なので帰りに寄ってみました。LEDイルミをご覧ください!

笠山からの風景

笠山からの海の夜景を撮影した。 舟の光もきれいだね!

徳山吹奏楽団 第32回定期演奏会

周南市文化会館にて、32回目となる徳山吹奏楽団の定期演奏会がありました。去年に続き二回目の鑑賞です。素晴らしい演奏を聞かせて頂きました。司会は、昨年同様YAB山口朝日放送のアナウンサー津山奈穂子さんです。

徳山の夕景、夜景をお届けします。

今日は講習会が17:00頃終了し、裏山の太華山に上がりました。夕日撮るには雲が厚かったです。気温が高かったので水蒸気が多かったです。夜景はコンビナートと新幹線の離合が運よく撮れました。海の船も綺麗でした。