2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

晩秋の気配

萩に用事があって、帰りにむつみを通り315号線で帰った。途中315号線沿いに廃校があり銀杏が色づいていた。毎年この廃校は気になるので撮影した。

今日は休み!夕方から撮影?

夕方から、海岸で夕日を撮影と思ったら、昼から曇ってきた。中止。気合が抜けました。10月も後1日です。なぜかこの1ヶ月が長かったです。仕事が忙しかった!写真も撮りまくった!カメラを購入した!たぶん充実していたからでしょう。

娘が宿泊訓練

小5の娘が昨日から、宿泊訓練に行っている。しかも自分は夕方からの仕事。夜は妻と長男しかいなく、すごい寂しいらしい。明日、娘が帰ってくるが賑やかになりそう。

田舎の風景

書棚を整理していたら、えんぴつのペン画集があった。以前、妻の実家からSカーブの棚田をスケッチした小学校教諭の作品。写真とペン画をアップします。 SLやまぐち号ファンの集いの掲示板を作成しました。下記のアドレスです。 http://c571c56160.bbs.fc2…

車の点検

車のストップランプが、土曜日にきれたので、今日取り変えました。2ヶ月前には反対側を取り変えました。70,000キロ位で寿命でしょうか?玉切れは後ろから教えて頂きました。教えてくれた人に感謝してます。

会社帰りに久しぶりの鮨屋

残業の帰りに鮨屋によって少しつまんで帰りました。平目の縁側、鯵の刺身、足赤海老と穴子の握りを食べて帰りました。当然帰って晩ご飯です。

今日はゆっくりしました。

朝から充実してデスクワークをしました。しかし、先週退院した先輩から明日病院に行くから休ませてくれって電話がありました。再入院しなければいいなと願っています。

SL撮影

今日は、仁保駅〜徳佐Sカーブ。昼食後、津和野転車台〜津和野旧道〜篠目で撮影しました。天気も弱い日差しで丁度よかったです。 ↓は、SLのボイラーの安全弁です。スチームの圧力が16気圧を超えたらここからスチームが噴出されます。 バルブは、御覧の通…

7Dのシャッター開き

7Dのシャッターを開き、光線を入れました。その前に今日から会社の先輩の写真展が開催されました。パンフレットを掲載します。 ナベ鶴を20年間撮影した写真です。かなりの時間と精神力を費やされた写真です。山口県の県鳥となっている価値ある写真展です…

最近ジャズに凝ってます

ジャズというか、管弦や吹奏楽など鑑賞すると感動します。僕は今ジャズばかりです。特にピアノが好き。ジャズピアノに似合う写真を求めています。

広島交響楽団の演奏会

娘の小学校でオーケストラの演奏があった。文化庁の本物の舞台芸術体験事業として来校したらしい。山口県では計4カ所の演奏があるようだ。素晴らしい演奏でした。撮影禁止なのでおとなしく鑑賞しました。写真はパンフレットより。

そろそろ収穫時期かな

家の庭の柚子が今年も沢山なっている。良い色いい香りがするようになり、もうすぐ収穫かな!

六日市蕎麦の花 満開!

六日市に蕎麦の花を撮りに行きました。9:30頃現着しましたが、花には露が付いていました。前回の様に霧はみれませんでした。ピンクの花に混じって白い花もありました。 10月25日には、蕎麦のお花見会があるそうです。場所は六日市ICより益田に向け…

写真撮影のロケハン

朝日、夕日撮影のロケハンをしました。まず笠戸島東側からの上関と祝島です。あまり良い撮影場所は見つかりませんでした。白浜海水浴場入り口の駐車場からです。左側上関、右側祝島です。 その後、大島から野島方面を探しました。いまいちです。粭島からの方…

少し風邪気味

3日前くらいから、喉の調子がおかしい。会社では終日マスクをしていたが、今日一様内科にいった。インフルエンザではなかったが、薬をもらい早く直したい。写真の撮りすぎで体力が低下したのか?帰りにカメラのキタムラへ! ついに?????オーダー???…

長ーい仕事

今日は、朝から晩まで16時間勤務でした。ちょっと風を引いてしまい、夕方からは体力が落ちました。何とか自転車漕いで25分のロードを駆けりました。今から寝ます。おやすみ。

山口県美術展覧会

今日、県立美術館に県美展の作品を鑑賞に行った。スゴイ作品ばかりで感動した。特に大賞の写真は、素晴らしかったです。美術館の外に幼稚園児がいたので撮影しました。

明日、退職する先輩と最後の仕事

明日、定年退職を迎える先輩と最後の仕事をしました。朝から忙しく、昼休みも満足して休めない状態でしたが、充実した1日でした。明日は休みのため、先輩との仕事が今日で最後となりました。長い間、ご苦労様でした。

会社の先輩が退院されました

今日、会社の先輩が無事に退院されました。今月下旬から仕事に復帰するとの事で、長時間労働が無くなり、連休も取れそうです。

サザン瀬戸

今日予定が1転、2転、3転。写真撮るならSLが海と決めていたので、上関方面へ。室津半島の皇座山に上がった。車で山頂近くまで行けるし瀬戸内海のロケーションは抜群。家から約1時間と近い。この周辺は、ライバル?(写真の上手い知り合い)の撮影地な…

充実した写真日和でした(六日市の蕎麦と光室積の花火)

今日は、六日市〜徳佐〜家に帰って〜光で撮影しました。まず、朝早く起きて六日市へ蕎麦の撮影。徳山の行きつけの蕎麦屋『桜亭』の蕎麦の産地に行きました。白い花の蕎麦は先月撮りましたが、今回赤い(桃色)蕎麦を撮影しました。地主の方に大変お世話にな…

光市室積の祭り

今日、明日と光市室積の早長八幡宮の秋季祭が開催される。詳しくは光市HPにて。今日は、船団のパレードならぬ行事で、室積海岸へ行った。 そして明日花火を撮影する場所をロケハンし、結局この場所↓に決めた。簡保の宿のすぐ近く。帰りの混雑は仕方ない。 …

久しぶりの動物

可愛い猫が道路にいたので、撮影しました。生後1ヶ月くらでしょうか?動物撮影はツバメ以来です。

台風18号一過

台風の影響はあまり無かったようです。まだ収穫を終えてない農家もあり、被害がなくて良かったです。海上はまだうねりがあるようで貨物船が湾内に待機しています。

台風接近

大型の台風が接近してますが、紀伊半島方面に行きそうです。しかし風が強いので注意が要ります。徳山湾内には沢山の船が非難しています。 台風の前後には面白い雲が出るそうです。台風が逃げた後シャッターチャンスかも知れません。

どっかの花火

花火の写真をアップします。バックと手前の風景がいまいちでかなりトリミングしています。カメラはEOS20Dで、レンズは18〜55㎜です。 いろいろ撮影ポイントを考えましたが、下の写真の場所がベストかと思います。とおの山です。周南市久米の滑から車道に車を…

関門橋の防災訓練に参加しました

下関競艇場で、関門橋での防災訓練に参加しました。 さすがに警察・消防・JH西日本は動きがはやい。

夕景

昨日に引き続き今日も夕景がきれいでしたね。しかし日本の南の海上には、大型の台風が2個います。明日から当分天気悪そうです。ということで夕景を撮りました。 徳山駅方面 昨日、花火が打ち上げられた付近

周南市の花火大会開催

今日は、周南市の祭りで夜は花火大会です。しかし今日は朝から晩まで16時間の勤務。残念ながら酒を飲みながらの花火見物はかないません。しかし、花火の打ち上げ場所の徳山港は会社のすぐそば500m位。仕事の合間に15分程度見ることができました。さすがに…

今日は長ーい講習でした

朝9:00〜17:00まで消防設備士の法定講習会を受講しました。家から歩いて5分の会場でしたが、昼休みが30分しかなく家に帰っての昼食は無理でした。1日中ずーと雨でいい講習会日和でした。この講習は5年に1回ですが、いい勉強になりました。消火器を使用す…