2010-01-01から1年間の記事一覧

1年間お世話になりました

1年間、ご愛顧ありがとうございました。来年もいい年をお迎え下さい。 上関町皇座山より叶島の夕日。

徳山の風景

太華山から夕景夜景を撮影しました。

東京散歩(日比谷公園)

東京に行った時、少し散歩しました。日比谷公園の紅葉です。今年は気温が高いのでちょうど良かったです。12月11日撮影。

ジャズライヴ

昨日、ジャズライヴの写真撮影に行きました。個人の私設スタジオです。密閉された部屋は、ライトの明かりだけで十分暖房効果がありました。 かなり有名なピアニストとギタリストです。

東京散歩

羽田空港の国際線ターミナルへ行ってみました。(時間潰し) 江戸小路と言う昔ながらのお店が出来ていました。

今日は、討ち入りの日

大石内蔵助が、吉良上野之介邸に討ち入りした日です。

東京スカイツリー

先週、出張で東京に行った時に羽田から見えました。何処からでも見えますが!

クルージング

夕方、友人のクルーザー?で徳山湾を海上散歩しました。 ↓の写真は徳山湾に浮ぶ蛇島(さしま)の石です。この石は有名です。 ↓は、徳山に出来たバルクターミナルです。ここで輸入された原料を船から運び出します。 大津島(馬島)にある小屋場『只只』です。…

昨日の夕日

昨日、室積海岸へ行き、ダルマ夕日を撮りました。雲ひとつなく、しかも大分の由布岳がうっすらと見えましたが、夕日は雲がかかっているのか九州が入っているのか分かりませんが、きれいなダルマは見れませんでした。1月下旬まで行きません。 天気は快晴でし…

なんとかダルマ夕日

雲行きが怪しい中、ダメ元で光市室積海岸へ行ってみました。水平線に沈む前にダルマになりました。

太華山(瀬戸内海国立公園)からの夜景

夕方、太華山に上がり徳山の夜景を撮影しました。

ダルマ夕日を撮影に

夕方、光市の室積海岸に行きました。目的はダルマ夕日の撮影です。今日の撮影場所は、光青年の家付近です。水平線には厚い雲、予想通り水平線の夕日は見ることが出来ませんでした。しかし今日は珍しいものを沢山見ました。

先々週に続き結婚式に出席

本日11月20日、会社の後輩の結婚式がありました。場所はメープルヒルです。山の上にありなかなか景色もよく、ガーデンウエディングも良かったです。当然料理も美味しく腹いっぱいです。

ありがとう 30,000ビュー

いつの間にか30,000ビューを越えていました。いつもご覧になられる方、ありがとうございます。最近は記事が少なくてすみません。 昨日の萩の写真です。出来たばかりの高杉晋作さんの銅像です。そして、昨日今日は萩の祭りがあります。

SLやまぐち号 見学

久しぶりにSLやまぐち号を見に行きました。行きは仁保駅、帰りは篠目駅で見学しました。SLに元気を貰ったようになりました。いよいよ来週が今年最後の運転になります。

久しぶりの結婚式

今日、10年ぶりに結婚式に出席しました。会社の同僚が新郎です。素適な式でした。

太華山からの風景

久しぶりの記事です。最近忙しくゆっくり写真を撮る時間がありません。今日は、自宅のすぐ上の太華山に上がって撮影しました。

昨日の夕日

昨日SL撮影後、室積へ夕日の撮影に行きました。水平線には薄い雲がありました。ダルマはイマイチ。

SLやまぐち号 あすか

今週のやまぐち号はお座敷客車のあすかを引いています。この土日で終了です。来週からはオリジナルに戻ります。今日は先週に続き長門峡で撮影後、津和野転車台、帰りは9号線沿いと徳佐で撮影しました。

SLやまぐち号 なにわ

この三連休のSLやまぐち号はサロンカーなにわを引いています。かなりの撮り鉄で賑わっていました。津和野行き9521列車は長門峡で撮影、新山口行き9522列車はどこもかなりの混んでいたので、道の駅長門峡近くで撮影しました。

夕景、花火の撮影

今日夕方と夜、久しぶりに本気でシャッターを切りました。多忙の中やっと息抜きが出来ました。落陽はキヤノンのボデイーにコンタックスのレンズをつけて撮りました。花火は簡保の宿ひかりの近くからの撮影です。

最近多忙

最近超忙しく、写真撮影をする暇が有りません。10月1日以降は暇ができると思います。貧乏暇なしの状態が続いています。スミマセン!謝謝

文化の秋

久しぶりの記事です。今月から忙しく写真撮影の時間も無く過ごしていました。今日は、中学校の文化祭に行ってきました。

瀬戸内海・上関 再び

長男坊主の夏休みの課題写真撮影に付き合って、上関に行きました。今日は午後から雲の多い天候でしたが、何とか日の入りは撮影できました。

夜の海

夜中に撮影に行きました。満月でしたが、雲が出てきて月の反射光が弱かったです。

瀬戸内海・光 室積

会社から帰り、長男坊主と夕日撮影に光市まで行きました。長男坊主は文化祭の課題写真があり夕日の撮影に。水平線には雲が濃い思っていましたが、昨日よりは良い夕日が撮影できました。そのあとムーンライトの撮影も。

瀬戸内海・上関

上関の白井田に夕日撮影に行きました。上関の由来は、下関と同じく海の関所が有った所です。山口県では都に近いほうから上関・中関・下関と地名がついたそうです。上関は瀬戸内海と言えども外海と同じくきれいな海です。白井田の波止場には河豚をはじめたく…

日本海・萩

昼から萩に出かけ、行き付けのすし屋で特上を食べて、菊が浜・笠山へ行き夕景夜景を撮影した。夕方から少し天気が悪り雨が降ったあと少し回復したが、ガスが少しかかっていた。一番下の写真は月明かりの萩の街。

お盆

時間が過ぎるのが早くもう盆です。あっという間に8月は過ぎそうです。早く涼しくなって欲しいものです。今日は風があり冷房を掛けなくても快適です。

日本丸・海王丸のライトアップ

いよいよ明日が出航です。ライトアップは今晩が最後となりますので気合入れて撮りました。昨日錦帯橋で出会った時、紹介した方に今日偶然に出会いました。ありがとうございました。