2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

野生の猿

津和野で野生の猿軍団に遭遇しました。田んぼに何やら動物がいると思い車を止めてみると野生の猿がいました。これぞ『津和野猿軍団』車を降りるとすぐに逃げました。しかし粘って待つと現れました。人間慣れしていないようです。

阿東町・津和野の桜

阿東町と津和野の桜を撮影しました。315号線を須佐方面に行くとあまり知られていない桜があります。ちょっと早かったので来週また撮影です。今日は、津和野の永太院の枝垂れ桜が満開でした。徳佐八幡宮は八部程度でした。

般若寺の桜

平生町の般若寺に行ってきました。枝垂れ桜は八部咲きで見ごろを迎えていました。

桜の開花状況

朝、徳山動物園北側の枝垂れ桜を観察に行った。前回23日よりは少し開いていたが、ここ数日寒い日が続いており当分花見が楽しめそう。

雨の桜物語

今日は朝から雨、しかし雨と桜は良く似合う。今日は徳山動物園側の民家の枝垂れ桜と下松市の花岡八幡宮にいった。咲き始めの桜を撮影していたら丁度下校の子供達がいて、いい写真が撮れた。黄色い傘がアクセントになった。

燕の活動

昨日、到着した燕の夫婦です。今年は雛を何羽孵すことでしょう。

SLやまぐち号

今シーズン初めてのSL撮影です。今年は3月20日からのスタートで、C571が検査中のため、C56160での営業です。今日は、仁保・名草・鍋倉で撮影後SL仲間と一緒に津和野町白井地区の地元のみなさんと美味しい昼食を共にしました。みなさんお疲…

徳山動物園

徳山動物園が今年で50周年ということで、今日出社前に行ってみました。久しぶりです。

癒しの萩

午前中、南明寺の糸桜。昼から藍場川周辺、そして夕方南明寺で糸桜を撮影しました。今年は、防府の向島小学校の寒桜に次2回目の撮影でしたが、ご住職の法話を聞いた後、お地蔵様・観音様・仏様を拝んで撮影しました。この桜を維持するには、たくさんの方の…

冬と春を一日で体験しました

3月なのに季節はずれの大雪です。今日は山口市を中心に撮影に行きました。阿東では、30cm以上の積雪でした。冬を感じました。そして防府市向島の小学校は寒桜が満開で春を感じました。

杏の花

裏庭の杏の花が、そろそろ満開です。

萩の日々

毎月1回は、萩に行っている。家から100kmの道のりを景色見ながらとろとろと走る。なぜ萩なのか?歴史を感じる、景色がきれい、魚がおいしい!である。今年行った中の写真を掲載します。

林忠彦賞決定

林忠彦賞の発表があった。今回は、名古屋市出身で岩手県遠野市在住の小栗昌子さんが受賞した。若い人が受賞され大変良い事と思います。徳山での作品展が楽しみです。今日3月5日は、林忠彦さんの誕生日で、この時期に周南市美術博物館では、林先生の写真展…

最近購入した本

最近、写真集を買った。本棚は一杯になっており置く場所が無いため、雑誌を含め購入を控えていたが、欲しいものがあり購入した。左は、先日山口市のアトリエで宮嶋康彦さんから買ったもので、サインを書いてもらった。全国を旅して撮影した作品で、見ている…

桃の節句

今日は、桃の節句。家の裏庭には、桃いやいや杏が開花しました。去年より少し早いようです。初夏には、杏の実がなることでしょう。