2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

梅酒造り

レシピ 梅の仕込はすべて2kg ①黒糖150g、黒蜜150g、ヘネシーVSOP 2.7kg ②黒蜜300g、ヘネシーXO 2.7kg ③黒蜜500g、千鳥酢500g ④黒蜜300g、千鳥酢100g

若狭湾の魚介類調査

今が旬の岩牡蠣、とり貝の状況調査に舞鶴へ! 岩牡蠣はいつも食べる氷見の方が濃厚で美味しい、しかも安い。とり貝は思ったほど大きくなかったが、肝が食べれて最高!

クロマグロの生態調査〜和歌山県那智勝浦

去年の12月から久しぶりに勝浦へ! クロマグロが4月から揚がると言う事で勉強に行きました。勝浦の近海で延縄漁によりクロマグロを捕獲するようです。漁場から漁港が近いため新鮮なマグロが手に入るそうです。勝浦は生マグロの水揚げ日本一です。

角島ゴールド!

角島と言えばブルーなイメージ。感性豊かな人はエメラルドグリーンかな?

久しぶりにSL撮影!

篠目で貴婦人とレノファ山口ラッピング列車を撮影しました。

徳山夜景

久しぶりに地元の山から夜間撮影しました。綺麗に草が刈られ整備されていました。案内板まで設置されています。

野球観戦 広島!

5月7.8日、マツダスタジアムに野球を見に行きました。勝ったり負けたり色々ありました。楽しかった!

日米親善デー

年に一度の恒例イベントであった日米親善デーは第40回を数え、昨年からの新たな伝統を引き継いで、海上自衛隊第31航空群で毎年開かれていた航空基地祭と米軍岩国基地のイベントです。

青い海の島!

角島撮影の後、長門市の青海島へ。久しぶりに行きましたが真っ青で綺麗です。ダイバーの方も沢山いらっしゃいました。日本有数のダイビングポイントです。

角島ブルー

久しぶりに角島撮影に行きました。朝5:30出発、7:30に到着。小郡〜美祢間を高速道路。その他は一般道路でスイスイ。 流石に日本で一番きれいな海です。