2011-01-01から1年間の記事一覧

JR博多

年末、博多に行ってみた。九州新幹線が開通して2回目。いつも行くラーメン屋の一蘭は少し値段が上がっていた。替玉を食べて800円くらい。夜のイルミネーションは綺麗。

徳山イルミネーション

徳山駅周辺のイルミネーション。LEDを使用して綺麗でした。

ありがとう 70,000ビュー

おかげさまでアクセス70,000ビューを超えました。最近は更新が遅く変化がありませんが、ご覧頂きありがとうございます。質のよい写真の掲載を目指していますので、今後ともよろしくお願いします。

萩イルミネーション

萩駅のイルミネーションを撮影しました。光は少ないですが綺麗です。

SLやまぐちファンの集い

久しぶりにSLファンが小郡に集まり懇親会を開きました。総勢12名(女性1名)で鉄の話で盛り上がりました。金を失わないようにしたいです。山陽本線で夕方行く途中、車窓がきれいでした。

BD購入

BDを購入した。前回購入したDVDは、2006年に買ったシャープアクオスは500GBだったが、今回は東芝レグザ2TBのハードデイスク。ヤマダ電機で83,800円、ポイント還元13,000分+5年保証付き、外付けハードデイスク可能。たくさん撮れそうだ。

安芸(秋)の宮島

昨日、会社のレク行事で宮島に行きました。錦秋でした。今回は海抜500mの弥山上りました。ロープウエイで上る予定が40分待ちというここで歩きました。40分で到着でした。山頂から見る景色は360度パノラマで最高でした。天気も良く視界も良かった…

貴婦人本年最終運転

SLやまぐちことC571の本年最終運転です。朝から紅葉を撮影に山陽道を走り美祢ICでおりて長門の大寧寺、萩の大照院に行きましたがイマイチ。萩で鮨をはらいっぱい食べ、篠目に行きました。

東京散歩

先月東京に行ったとき、帰りの新幹線の時間まで暇つぶしに散歩した写真です。スカイツリーは高かった。スカイツリーは隅田川から見るといいと思います。アサヒビールとの組み合わせもgoodです。

中華料理 再来

今日の昼、30年近く通っている中華料理店の再来に行った。月3回くらいのペースである。昼のおすすめはラーメン・チャーハンセット¥850。酢豚や唐揚げなど美味しいものが多いが夜のおすすめ。値段も30年たっても値上がりしていない。場所は周南市河東…

すしグルメ

先週、萩の『すし喜』さんへ久しぶりに行きました。

防府天満宮展

県立美術館に防府天満宮展を観に行った。今日で最終日とあって朝から混雑していた。絵巻をゆっくり見ると1日かかるので、さらっと観て図録を買って帰った。

蟹の来訪

玄関の外を見ると大きな蟹がいました。約20cmのモクズガニです。家の前の川に生息しているようです。食べると美味しいそうですが自然保護のため、写真を撮って放してやりました。

光市室積の花火大会

昨日の土曜日、今年最初で最後の花火を撮影しました。風が強く流れると思っていましたが、まずまずでした。

コスモス

二日前に撮影したコスモスです。ハイキー調にしました。

変なカマキリ

家の玄関先に変なカマキリがいました。写真は上から下に向けて撮っています。

久しぶりの写真三昧

朝から、晩まで写真漬けでした。朝、下松スポーツ公園のコスモスを撮影。そのまま徳佐へ。10時ころ到着したが先着20名。車の置き場がないので離れた場所へ駐車。SLが来るころには100名を超えていた。昼は津和野の蕎麦屋『おばら』へ行き大ざるを食…

山口国体開催

昨日から、山口国体が開催されました。周南市では、テニスやバスケットボールが開催されています。

新幹線夕景

知人の家に飲みに行き新幹線を写した。

夕景

実りの秋

妻の実家に稲刈りに行きました。棚田は見ては綺麗ですが仕事は地獄です。いい天気で焼けすぎました。

あ〜3連休

久しぶりに家族でイタリアンを外食しました。パスタもピザも美味しかった。でもガーリックトーストがビールのつまみになっていい感じでした。

忙しくて

最近写真撮影をしていません。お彼岸過ぎには、時間が取れると思うので、写真撮影します。

おかげさまで60,000ビュー

本日、記念すべき60,000ビューを越えていました。あまり更新していませんが、いつも見て頂いて感謝しています。今後ともよろしくお願いします。

再び 柳井

なかなか白壁通りと金魚提灯がうまく撮れない。今日再チャレンジ。人を上手く入れないと情緒ある写真は撮れません。

柳井金魚ちょうちん祭り

第20回目を迎える柳井金魚ちょうちん祭りに初めて行った。柳井市在住の写真のライバルいや先生にいろいろ写真を見せて頂いたが、なかなか思った写真は撮れなかった。明る過ぎたり暗すぎたり課題が多くあった。

JR博多

九州新幹線が開通して初めて博多へ行った。家族で行動したため、安くあげるため車。行きの高速は混雑していたが帰りはスイスイ。しかし新幹線がよかった、高いが! 博多駅アミュプラザの屋上にて 博多駅にて800系 博多南駅、N700の整列 N700 8両…

柳井金魚ちょうちん祭り

柳井へ金魚提灯を見に行きました。祭りの集中日は13日なので、今日は閑散としていました。

寺院巡礼と萩

山口市宮野の法明院さまにお参りしました。ご住職さまには久しぶりに出会いました。このお寺はミツガシワの自生地で有名であり春には花を咲かせるそうです。来年の春が楽しみです。また、境内の隣には豊川稲荷様が祀られています。 久しぶりの萩は鮨グルメと…

枯れた杏の木

約15年前に植えた杏の木が枯れました。かなり弱っていたようですが、仕方ありません。毎年綺麗な花を咲かせていましたが、見れなくなるのは残念です。