2013-01-01から1年間の記事一覧

由布院、別府を堪能

久しぶりに冬の由布院へ来ました。道路には雪は残っておらず安全運転できました。行き、博多のヨドバシ経由。帰り瀬戸内経由で3時間30分のドライブ。

SLやまぐちクリスマス号

雪の中、長門峡へ撮影に行きました。珍しくたくさんの雪です。

最後の紅葉

今年最後の紅葉を求め、防府市の阿弥陀寺と岩国の吉香公園、錦帯橋に行きました。吉香公園では冬桜を初めて見ました。

愛車カルデイナ   さよなら

今日車の乗り換えを行いました。11年間愛用したカルデイナは11万キロ乗りました。無事故無違反で故障もなく立派な車でした。あと10年は乗れると思いますが、 いろいろなバランスを考慮し乗り換えに踏み切りました。

京都の3日目です

京都撮影3日目です。かなり体にダメージがきています。3日で40kmは歩いていると思います。今日は東山が中心です。圓光寺、曼殊院、詩仙堂、西本願寺、清水に行きました。

京都の二日目です

京都紅葉撮影

京都へ3日間撮影に行ってきました。3回に分割して掲載します。東福寺・南禅寺・永観堂・哲学の道・高台寺です。

安芸の宮島

2年ぶりに宮島に行きました。今日はピークでしょうか、すごい人でした。

インフルエンザの予防接種

35年ぶりにインフルエンザの予防接種を行った。先日会社の診療所で安いので受けたかったが、最近やってないので拒否された。たぶんヤブ医者。今日は掛りつけの医師より受けた。注射したのは看護婦さん。3,300円也。

広島県鞆の浦

先週末、鞆の浦に行きました。崖の上のポニョの舞台です。道路の狭いところでしたが、海ありお寺ありで写材が多くありました。

広島空港ANA B747−400の里帰りフライト

来年3月に引退するANAのB−747が広島空港に里帰りフライトしました。現物人が多くベストポジションは取れませんでした。

萩、菊屋家庭園の特別公開

先週に続き、萩に行きました。菊屋家では庭園の特別公開を行っています。紅葉はちょっと早いようです。昼に行きつけ鮨屋さんで特上ちらしを食べました。

櫛ヶ浜駅の柿

電車で通勤。7:00、高校生が沢山います。同じ学校に行っているうちの坊主は7:30に起床。8:00に出発、呑気なやつです。櫛ヶ浜駅には柿の木があり毎年よく実っています。さて、味は?

今日の空海

会社を昼に退社し、空海へ。平日で少し寒い日だったせいか、外に並ぶほどの人はいませんでした。スムーズに美味しい饂飩がいただけました。

Facebook 始めました

最近Facebook始めました。私の本名氏名を入力してください。

萩 時代祭

萩 時代祭を初めて撮影しました。子供たちが多く感動した祭りでした。昼から土砂降りになりましたが、祭りに参加された萩市民の皆様、お疲れ様でした。

徳山イルミ貴重な撮影

夕方徳山駅よりイルミネーションを撮影しました。今回は特別な場所から撮影しました。Kちゃんお世話になりました。(女性ではありませんよ)

楽天優勝セール

楽天優勝セールでフランスワインを購入しました。白は、河豚に合うので早速行きつけの鮨屋に持ち込みました。河豚の肝と一緒に味会います。ワインを飲みたい方歓迎します。食材の和牛を持参の上、我が家にお越しください。

徳山イルミネーション 再リベンジ

夕方少し早めにイルミネーション再リベンジしました。1枚目はCarl Zeiss Tele Tessar*300mmF4で撮影しました。抜けがよくクリアーに写りました。3、4枚目は駅ビルの窓越しから撮影。反射に苦労しました。次回は撮影スタッフが欲しいです。 この下の一枚は、…

中国電力写真コンテスト

今日、中国電力柳井火力発電所に写真コンテストの表彰式に行ってきました。賞金ゲットです。上位の6枚に選考されたそうですが、残念ながら最優秀、優秀に入らずに入選でした。↓の写真です。 審査員の講評は左右対称で日の丸写真になっている。空の部分が多…

SL『がんばろう 山口 津和野』

3か月ぶりにSLやまぐち号が運行されました。今日は所用で萩に行く途中、仁保駅でSLの優姿を見ました。どこもカメラマンと子供連れの見物客が多くいました。やはりSLは凄いです。

徳山イルミネーション リベンジ

昨日に続き本日もイルミを撮影しました。

徳山イルミネーション

会社を定時に退社し、徳山イルミを撮影しました。今年は先週の日曜日から始まりました。寒くならないうちにと思い早速今日撮影しました。

生き物係のコンサート

広島グリーンアリーナで開催されたいきものがかりのコンサートに行ってきました。行ったのは塾を休んだ長男坊主です。入場料+交通費=塾の受講料です。自分も行きたかったのですが、夢は叶いませんでした。塾の受講料がもったいない気がしますが、勉強はい…

柚子の収穫

カミさんの実家で今年1回目の柚子の収穫をしました。義母と二人での収穫は疲れますので、1/3程度にしました。20kg程度の収穫です。柿も豊作です。

ブログの広告

最近、セシールの広告がよく入っています。このパソコンで家族が見るからでしょうか?この前グンゼの株を買ったので、グンゼの売り上げにご協力ください。

周南市美術展覧会 書・写真の部閉幕

10/16から開催されていた市美展前半の部が閉幕しました。たくさんのお祝いの電話やメール大変ありがとうございました。今回の入賞を礎として今後の写業に邁進してまいります。今後ともご指導ご支援をよろしくお願いいたします。今回無断で出品し、方丈様…

秋の風景

魚の買い物に萩に行きました。鮨をたらふく食べた後、アマダイとノドクロの干物をいつもの魚屋で16枚購入。当分楽しめそうです。道中、コスモスや柿がたくさんあり秋を満喫できました。

アサギマダラ

カミさんが実家でアサギマダラを撮影してきました。柿とのコラボ面白いです。来年の市美展入賞かな?

アサギマダラ

カミさんの実家に藤袴の花が咲いてアサギマダラが来ています。飛ぶ姿の撮影は難しいですが、撮影初挑戦しました。