2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ドライブ 徳山〜徳佐〜萩〜山口〜徳山

梅雨は明けていませんが、萩に向けて出かけました。国道315号線を北上し徳佐を過ぎたあたりにかかしがありました。 むつみ村(今は萩市)の伏馬山の山麓にはひまわり畑がありますが、長雨の影響で元気がありませんでした。 萩で、いつもの食事をして山口…

やっと夜勤が終り

3日続いた夜勤が終わりました。3日間は、家で昼間に睡眠できるように努力しましたが、3〜4時間程度しか眠れませんでした。やはり昼働いて、夕方お酒を一杯飲んで寝るのが一番いいですね。今から寝ます お休み!

岩牡蠣

今日岩牡蠣を食べました。飲み友のつーさんが秋田から取り寄せた岩牡蠣を2個食べました。生ですが、大変美味しかったです。写真はサンプル。

SLやまぐち号復活30周年記念誌に写真が

8月1日に復活30周年を迎えるSLやまぐち号の記念誌に、思い出の写真を応募した結果、採用されました。2枚の応募をしましたが、どちらの写真か楽しみです。下記の写真ではありません。 発表はこちら↓ http://www.c571.jp/whatsnew/001/detail.php?nowpa…

今日も雨

今日も雨です。毎日大雨洪水警報が発令しています。雨の中行くところもなく、全く暇です。先日ネットで注文した山形の蕎麦と細打ラーメンが宅配で送ってきました。乾麺ですが、そば粉60%なので結構高級です。当分楽しめそうです。

梅雨早く明けて

まだまだ梅雨が続いています。県内では大規模な被害が出ています。もう1回ゲリラ豪雨があると、近所の道路が危ないです。1日も早く猛暑となるように祈っています。県内の道路情報は、下記のアドレスへどうぞ。 http://road.pref.yamaguchi.jp/gmap/#

皆既日食

今日、皆既日食見ましたか?僕は90%日食を見ました。会社で!後輩が道具を作ってくれてその道具でみんなで見ました。11時ころ最大の食でした。今世紀最大の天文ショーを会社で見れて光栄です。

ゲリラ豪雨に襲われて

今日は朝から大雨洪水警報発令!自転車通勤は断念、自動車で行った。案の定会社の駐車場付近はプールになっていた。なんとか長靴を履いて水がギリギリ入らない状態。最悪です。職場に到着して始業後大雨がさらに悪化。長靴でも水が入る状態でした。最近はゲ…

かぶと虫来訪

夜中にブンブンと音がしたので、網戸を見るとかぶと虫の雌が止まっていました。写真だけ撮って捕獲はしませんでした。今度友達を連れて来てくれるでしょう。さて、ツバメはと言うとすくすく育っています。あと10日程度で巣立ちでしょうか?

亡国のイージス

海の日企画で、徳山港にイージス艦が入りました。埠頭の近くに入るのが難しいので対岸から撮影しました。下の写真は6月に撮影した舞鶴基地です。

夜勤終了

15日から3日続いた夜勤が、今日の朝で終了しました。夜勤は、昼に家で何時間睡眠できるかが体調につながります。なかなか睡眠時間がとれませんでした。今後猛暑が続きますが、熱中症にかからないように注意が必要です。

ツバメの成長

先日2回目の雛が孵りました。健やかに育っています。しかし1羽巣から落ちてしまい、残念ながら亡くなりました。残念です。今日3羽確認しましたが、実際いくらいるのかわかりません。

徳山 万葉の森の大賀蓮

朝、万葉の森に行ってみました。大賀蓮は咲いていましたが、昨日の源久寺と比べると花は少ないというより時期が早かったようです。2〜3日後に出直します。

大賀蓮の撮影&成分献血

山口市仁保の源久寺に大賀蓮の撮影に行きました。10時頃からの撮影のため、蓮は元気ありませんでした。やはり朝一番がいいな!今月一杯は楽しめそうです。昼からは、日赤で成分献血。血小板だけを献血しました。そのあと水分取りすぎで腹はダブダブです。 …

自治会の祭り

自治会の祭りで神輿を担ぎました。この祭りは田植えを終えた後、農家の人たちが泥おとしとして始まったそうです。何年か前に自治会で行うようになったそうです。毎年7月の2周目に開催されます。

ツバメの雛の鳴き声が!

今年2回目のツバメの雛がようやく大きくなってきました。ピーピーピーピー鳴き声が聞えてきました。あと、10日くらいで巣立つことでしょう。本日、雛を4羽確認しましたが、まだ隠れていることでしょう。

久しぶりに大雨

今日は朝から雨でした。したがって自動車で通勤しました。1日中雨が降っていました。もうダムも満水です。早く梅雨が明けてほしいです。梅雨が明ける前に今年作った梅酒がなくなりそうです。こちらの方が大変だ!

ツバメの雛 姿見えぬ

ツバメが孵っているのにまだ、姿が見えません。親が交替で餌を運んでいますが、鳴き声も聞こえません。まだ凄く小さいのでしょう。 梅雨明けまであと10日程度でしょうか?梅雨が明ければ、蓮の花も見ることが出来るでしょう。以前の写真をアップします。

今日は、早朝から仕事

今日は、朝5時に出社しました。夜勤の人が体調不良で休まれました。1日も早く良くなってほしいです。 さて、昨日の出来事ですが、息子の部活の間、約3時間を利用して海を撮影しました。7月の海は暑いです。海水浴やヨットで楽しむ人がいました。写真は光…

今日はいい天気

昨日の豪雨から一転今日はいい天気でした。仕事が捗りました。通勤も久しぶりの自転車です。自転車通勤の楽しみは、対向車とすれ違うことが一つあります。面白いことにいつも同じ時間帯にすれ違う人は決まっています。すれ違う場所で今日は遅れているな〜も…

今日から7月

時間が経つのが早いですね。もう7月です。ブログをはじめて3ヶ月が経ちました。ネタも少なくなってきましたが、見てくれる方を喜んでいただくため、頑張っています。ここ数日雨が良く降りました。周南市の水がめも貯水量が増えたことでしょう。明日から天…