2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

民主圧勝

予想以上の民主議席獲得でした。マニュフェスト通りに進めるのか?です。高速道路無料は、環境に悪い。JRやその他公共機関の利用者が減り雇用問題に発展する。こども手当は欲しいけど、財源はどうなるの?税金が上がるなら意味がない。まあ、いろいろと問…

総選挙

今日、総選挙の投票に行きました。明日はどうなっているでしょうか?政権交代?株下落?高速道路がタダになるのか?子供手当がつくのか?

災害復旧を急げ!

先月のゲリラ豪雨の災害復旧は進んでいるのでしょうか?私の地元、瀬戸内海国立公園太華山の登山道入り口は全く進んでいません。あの豪雨行こう大雨は降っていませんが、油断は緩めません。総選挙どころではありません。政権獲得よりは災害復旧を優先して考…

青春18切符のポスター

昨日、駅で青春18切符のポスターを見かけて、篠目が写っていたので記念に持って帰りました。五月の連休頃撮影したものと思います。こんな写真が撮りたいな!

フィルムサイズの比較

前回、大型カメラの写真を載せましたのでフィルムサイズの比較を行います。下記の写真の一番大きいのが4×5インチのフィルムです。二番目に大きいのは6×4.5㎝のブローニーフィルムです。一番小さいのが35㎜判となります。プロの写真集やポスターなど…

高速道路を迂回して山口市へ

用事があって山口市へ行きました。国道262がまだ復旧中のため、山陽道を迂回して行きました。料金は無料とはいえ距離が長いです。復旧を急いでほしいと思いました。こういう時に税金をすぐに投入し補修を急ぐべきです。被災された方にとっては総選挙どこ…

今日から盆休み

今日から休みの人いいですね。しかし高速道路は渋滞、天気はパッとしない。シャンとしない夏ですね。僕はと言うと休みはありません。盆・正月と営業しています。休みの方は事故を起こさないようにご安全に!

SLやまぐち号重連運転

今週は、SLやまぐち号の重連運転です。しかし強風に雨そして体がだるい!今日、撮影に行くの中止しました。まあ地元に住んでいるとこんなものです。その代わりにチョロQの重連を撮影しました。 さて、飲み友のボス『つーさん』の鉄道模型は↓ つーさん実は…

SLやまぐち号30周年記念誌が届いた

本日、SLやまぐち号30周年記念誌が届きました。採用された写真は、なんと2枚ありました。あと記念品として記念切手シート・ペン画絵葉書・SLチョロQでした。 これが記念誌です↓ 採用された写真のページです。20周年出発式のくす玉割り↓ 記念誌のカ…

とにかく暑い

昨日今日と、暑いです。家の中の温度は、32℃ そして外気温は、35℃。太陽が当たっているので体感温度はもっと高いでしょう。 冷房を掛ける訳にもいかず、20℃の井戸水を撒くなどして、涼をとっています。京都の貴船のように川床がほしいですね。(昨年の…

魔王が入荷

あの幻の焼酎『魔王』が入荷しました。昨年の10月に予約してなんと10ヶ月掛かりました。メーカー希望小売価格3,100円で購入するのは難しいです。プレミアム商品を買うにはいろいろと購入条件があって、10,000円以上お買い上げとか、何本かセット販売など…

SLやまぐち号思い出の写真

SLやまぐち号を初めて撮影したのは、1979年の7月です。復活営業運転開始の8月1日に向けて試運転を行っていたのが最初の出会いです。その後30年にわたり良い思い出を創らせていただきました。これまでの思い出の1枚を掲載します。1999年の復…

祝 SLやまぐち号復活30周年

SLやまぐち号復活30周年おめでとうございます。まずは紹介から 本日は、新山口駅まで行き出発セレモニーを見学しました。30周年記念ヘッドマークのデザイン入選者と地元関係者およびJR関係者によるセレモニーが行われました。 さて、私はこの後いつも…