2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

瑠璃光寺の紅葉

山口市瑠璃光寺の紅葉です。

菊屋家住宅の秋!

久しぶりに菊屋家の紅葉を楽しみました。紅葉と苔のバランス、広い庭園。素晴らしいです。

防府天満宮御神幸祭(裸坊祭)

日本三天神の一つ、防府天満宮の大祭として、また西日本屈指の荒祭りとしても有名なこの祭りは、寛弘元年(1004)10月15日、一条天皇が初めて北野社に行啓された時、同時に勅使が防府天満宮に遣わされたことに由来する神事です。 寒空の下、御神体を奉じた御…

山口市の常栄寺雪舟庭のライトアップ

今日までライトアップを行っているということです。山口県で50年以上暮らしているに、初めてのお参りです。京都の高台寺を想うような感じでした。

世界遺産 安芸(秋)の宮島を撮る!  

宮島の紅葉が良い色になってきました。そして今日11月15日は、真言宗御室派大本山の大聖院様で火渡り神事が行われました。今回の経験で3回目です。 火渡り神事は、真言密教の儀式である柴灯護摩と 火渡り神事が斎行されます。柴灯大護摩供の秘法が終わ…

松江城

だんだん 松江城 登城! 別名「千鳥城」とも呼ばれる城の外壁は大部分が黒塗りの下見板張り。外層5層、内部6階で、城内には松江の街や城の関連資料が展示され、最上階は望楼式になっていて、松江市街を一望できます。 天守閣の最上部の屋根にあるシャチホコ…

日本海  島根県の海!

国道9号線を益田から松江に行く途中好きな海があります。 江津市の浅利の海と大田市の琴ヶ浜です。浅利はいつの間にか風力発電設備がたくさんできていました。 そして琴が浜は2007年にTBS愛の劇場『砂時計』のロケ地で、延長2Km。この海岸は、歩くと…

縁の糸!

11/7、出雲大社に崇拝しました。 稲佐の浜で夕日を拝んだ後、出雲大社に行きました。 稲佐の浜は、出雲大社の西にある海岸で、国譲り、国引きの神話で知られる浜。 浜辺の奥に大国主大神と武甕槌神が国譲りの交渉をしたという屏風岩があり、海岸の南には、国…

萩・時代祭

朝8:00より平安古をスタートし、中央公園、金谷八幡宮で撮影させて頂きました。祭りへ参加された皆様、雨の中お疲れ様でした。撮影させて頂きありがとうございました。

SLやまぐち号爆進

11/8、仁保〜篠目間の田代トンネル150m小郡寄りで撮影しました。この場所は人気がありましたが、撮り鉄は2人でした。最近は撮影者の感性が変わり道路の近くで撮影して、次の場所に追っかけるパターンが多いのでしょうか?この場所は元仁保病院から…

本日の十五夜と夕日!

会社の同僚と島根県を探索に行きました。石見銀山、松江城、出雲大社です。 今日は、大社町の稲佐の浜と出雲ドームの満月を!

石見銀山に行く

11/7 代休。同僚のK田君と益田経由で、石見銀山・松江城・出雲大社にお参りした。 大森地区の街並みは原風景を思うような落ち着いた街。

本日の鮨

萩のすし喜さんの握りです。旨いの一言!

カメラの購入

キヤノンからEOS7DMark2が発売され今日購入した。これでEOSは10台目、デジタルは5台目となりました。