2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大雨のなか珍客

今日は梅雨らしい大雨が降りましたね。今週はずーっと降るらしいです。自転車で通勤出来ないのが残念です。あさ降ってなかったら自転車で行って、帰りに雨が降れば合羽を着て帰りますが、さすがに朝からは合羽を着たくありません。大雨の中、珍客が現れまし…

久しぶりの街ナカ

梅雨に入っているのに、雨が少ないと言うより晴天が続いています。土日の晴天はいいことですが、雨が少ないとこの先困りますね。1日でどっさり降って災害など起きなければいいですが!今日の昼は家族でうどんを食べに行きました。僕は釜揚げうどんを食べま…

1週間お疲れ様

今週は、色々と疲れた〜。唯一萩〜山口は、安らぎが有りました。気持ちよく献血したし。来週は、天気が崩れます。少しは雨が降らなくてはなりませんね。

交通違反

会社の後輩が、交通違反で捕まったそうです。一時停止を止まらず徐行して通ったとか?よくある違反です。違反しやすいところは良く見張ってます。子供の小学校の近くもいつも進入禁止を見張ってます。いつぞや、パトが邪魔になるから文句言おうと思って写真…

萩〜山口(献血)

今日は、朝から晴れ。久しぶりに萩に行きました。吉田松陰先生の150年祭で盛り上がっています。松下村塾を覗いてみたら京都松竹のロケ用車がいた。どうも今日から映画の撮影らしい。萩で昼飯を済ませ、帰路に山口によって、血液センターへ。この春からこ…

プリンターの詰め替えインク

昨年キヤノンのプリンターMP980を買ったが、インクが結構早くなくなる。6色で5,000円は安くない。先日、キヤノン純正品ではないが、詰め替えインクを買ったので、今日詰め替え作業を行った。ボトル1本で、5回分あるそうだ。コストは、純正品の1/5…

今日は父の日

今日は父の日ですが、子供たちから何も無し。いつもの事ですが!ツバメの子供がもうすぐ孵りそうです。親がしっかり卵を温めています。今日から雨が続きますが、あまり降りません。ダムの貯水量が少ないので、ぼちぼち降ってほしいものです。

今日も良い天気

梅雨に入っているのに全く雨が降りません。農作物や上水など気になります。今日は、徳山湾を撮りました。海は釣り日和です。美味しい魚が釣れるといいですが? この真鯛は、瀬戸内海の祝島沖で釣ったものをもらいました。

ツバメの活動

我が家のツバメが二回目の産卵をしたようです。

マナーの悪い子

いつも自転車で通勤していますが、小学生のマナーの悪さが目立ちます。いつも4人が広がって話しながら歩いているのです。車が警笛を鳴らしても避けようとはしません。道路の1/3は占領しています。今日は、危ないから広がらないようにと注意しました。明…

久しぶりにのんびりした日曜日

昨日は、朝から深夜までの連続勤務、しかも夕方から忙しくなり退社する時にはグッタリ来ていた。今日は、午前中ゆっくり休んで午後から活動開始。家族で買い物に出かけて、夕方からつーさんと宴会。つーさんの居城は15Fで地上40mの位置。飲みながら街…

今日は休養

この前の土日に遊び過ぎて今日は休養です。午前中は家でくつろいでいましたが、雨の中写真撮影に行きました。光市のスポーツ公園のあじさい苑に行ってきました。あじさいは良く咲いていましたが、雨が強いのでゆっくりとは撮影できませんでした。雨の日は助…

今月は環境月間

6月は、全国で環境月間です。みなさんどんな取り組みをしていますか?僕は自転車で通勤しています。5.5kmを25分で通勤します。メリットは、ガソリン代が得になる。予定時間通りの通勤ができるなどです。あまり運動にはなりません。僕の通勤車両は0…

漁村の撮影

昨日から、西舞鶴駅前の舞鶴グランドホテルに宿泊しました。料金は1泊2食で6,400円(ポイント1,500円使って)で食事も良かったです。今日は朝から曇り。海に行っても期待できません。丹後半島の伊根町に行きました。伊根と言えば舟屋です。伝統…

早朝から写真活動

西紀SAを5時に出発、茅葺きの里「美山町」に6時に到着。早速ロケハン、茅葺き集落を見つけ撮影開始。誰もいない間に撮影終了。ここが美山です。 茅葺きの集落は建造物保存地区となっています。白川郷ほど観光化されてなく田舎のいい雰囲気です。 美山の後…

無事に舞鶴自動車道の西紀SAに到着。

徳山東ICに17:30頃入り。23:00頃本日の目的地である兵庫県の西紀SAに到着しました。山陽道を通っていったが、意外と交通量は少なかった。早速、車の後部座席を前に倒し、フラットとした。斜めになれば何とか足を延ばして寝ることができる。しかし問題点…

ツバメの巣立ち

いつの間にか、ツバメの巣は蛻の殻になっていました。みんな巣だってしまいました。元気に育っているか気になります。つぎの産卵を楽しみにしています。

ツバメの成長③

昨日のツバメの成長記録です。6羽ともいつでも巣立つ前です。みんな羽をバタバタやってます。 6羽全員が合唱している瞬間を撮影しました。 いつもこんなふうに撮影しています。

つつじの花

先輩の住職のお寺につつじ撮影に行きました。僕は、僧侶ではありません!このお寺のつつじは、徳山百樹に指定されています。立派なつつじは毎年撮影します。今は見ごろを迎えています。高さ約3mで樹齢100年と言われています。

昨日捥ぎ取った梅でお酒造り

昨日田植えの後、捥ぎ取った梅でお酒を造りました。分量は、杏酒と同じです。梅3Kg・氷砂糖4kg・黒糖焼酎2升です。2ヶ月すれば美味しい味になります。飲みすぎの注意します。 さて6月は環境月間です。僕は自転車で通勤しています。25分の道のりはいろ…