2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

枯れた杏の木

約15年前に植えた杏の木が枯れました。かなり弱っていたようですが、仕方ありません。毎年綺麗な花を咲かせていましたが、見れなくなるのは残念です。

寺院巡礼

今日は、長男の写真修行のため徳佐まで行きました。行き帰りの途中には寺院を巡礼しました。 最初に大向の西方寺さまです。向道湖畔にあり涼しいところです。モミジがあったので秋は紅葉がきれいでしょう。 須々万の保福寺さまです。座禅道場で有名な名刹で…

寺院巡礼

下松市の寺院を巡礼しました。 最初に妙法寺さまです。少し分かりにくい場所にありました。 慶雲寺さまです。本堂の上には、たまたま飛行機雲が! 松心寺さまです。地下道を潜るような山門の上には、鐘楼があります。 桃林寺さまです。山陽自動車道のすぐ近…

やっと梅雨が明けました

気象庁の発表では九州山口地方で梅雨が明けた模様です。今日は日差しが強く暑い日でした。山口市と萩市へ行ってきました。午前中山口市仁保の源久寺さまの大賀蓮を撮影しましたが、先週と変化なく一輪だけ咲いていました。来週が見頃でしょうか?そのあとS…

SLやまぐち号

久しぶりにSLを見に行きました。暑い中JR職員はスコップで石炭を移動していました。

寺院巡礼

週に一度、お寺参りをしています。今日は山口市仁保の源久寺さまと周南市長穂の龍文寺さまに行きました。源久寺さまは水連が満開。龍文寺さまの山門近くには紫陽花が咲いていました。 龍文寺さま