2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夕日撮影

光市の室積海岸へ夕日の撮影に出かけましたが、生憎日没1時間前くらいから雲が増えました。今日はダメです。

山陰と山陽

今日は、かなり移動しました。朝8時に家を出発、目指すは須佐。国道315を北上し須佐に10時頃到着。山陰本線の駅を撮影しながら萩まで移動。山陰本線の駅にはほとんど人がいない。海も少し撮影し萩へ。行きつけのお店で昼食。美味しい物を食べました。…

瀬戸内の夕日

夕方の天気を見て、見事に快晴でした。お気に入りの場所に行き夕日撮影しました。 ND400とND8で絞り22、10分間露光です。今回何とか予定通りに撮影出来ました。 瀬戸内海に沈む夕日が撮れました。

青春18きっぷ③3

最終日の今日は、梅小路にC571の様子を見てきました。今年は全般検査の時期で、ボイラーはメーカー送り、ほとんど解体され点検されていました。 京都の最後に世界文化遺産の西本願寺お参りしました。飛雲閣と唐門です。

青春18きっぷ③2

今日は、近鉄電車を使って奈良方面に行きました。目指すは室生寺。かなり山奥にあり、京都から1回乗り換えて最寄の室生大野口に行き、バスで目的地へ約2時間の道のり。あまり人がいなく静かな感じ。少し雪が残っていました。 1時間拝観したあとバスで駅ま…

青春18きっぷ③1

青春18きっぷの残り2枚を利用して、京都・奈良方面へ。櫛ヶ浜を9:54に出発。途中、広島・三原・相生と乗り継いで18:30に京都に到着。疲れたー 沿線の雪はかなり融けていたが、山陽本線の難所、瀬野八こと瀬野〜八本松間はかなり雪が残っていた。…

柚子の植樹

今日、園芸店に柚子の苗を買いに行き、狭い庭に植樹しました。今までとは違う種なしの品種を買いました。多田錦と言う品種です。今年度の柚子は11月に収穫しましたが、まだ少し木に残しています。汁は少ないですが、まだいい香りがします。

正月SL

今日、SL撮影に長門峡と徳佐へ撮影に行きました。残雪を期待していましたが、全くと言っていいほどありません。定番の長門峡は意外に人が少なかったです。徳佐はまあまあいたけど雪が少ない状態です。何とか撮影し、徳佐八幡宮でお参りして帰りました。

謹賀新年

新年おめでとうございます。会社で新年を迎えました。朝、プラントからの初日の出を拝もうと思っていましたが、生憎の曇り空で、太陽は見えませんでした。その代わり4:00過ぎの部分月食が撮影出来ました。曇り空から一瞬見えた月食でした。 月食はわずか…