青春18きっぷ③2


今日は、近鉄電車を使って奈良方面に行きました。目指すは室生寺。かなり山奥にあり、京都から1回乗り換えて最寄の室生大野口に行き、バスで目的地へ約2時間の道のり。あまり人がいなく静かな感じ。少し雪が残っていました。


1時間拝観したあとバスで駅まで戻り、駅近く大野寺に寄りました。ここは立派な枝垂れ桜がありました。春には見ごたえのある桜が咲くでしょう。そして川の対岸には涅槃像がありました。この地は心に残る想いがしました。


次の目的地長谷寺へ。花の寺で有名で、今は牡丹が咲いていました。感動しました、春に是非ここで修業したいです。




大阪〜名古屋間の近鉄特急アーバンライナー

奈良から京都に帰るまえ、橿原神宮へ参拝


京都駅から東寺を望む