関門日帰り散歩

昨日、父と長男と3人で門司港レトロと下関を散歩した。ETCが休日1,000円になって初めて高速道路を走った。走行車両は驚くほど多くなかったし、SAも混み合っていなかった。門司に到着後、門司港駅の写真撮影。小さい子供が噴水で遊んでおり良いのが撮れた。

昼ご飯をレトロで食べたが、客層は20代の女性ばかり。由布院みたいだ。昼食後は九州鉄道記念館へ。何回も来ているが鉄ちゃんには欠かせない所。583系の寝台に寝てみたが心地良い。この前『富士・はやぶさ』が廃止された。この583系の定期運転は大阪〜新潟間の急行きたぐにだけ。一度は乗ってみたい。


このあと出光美術館へ行った。出光佐三公の著書を1冊買って帰った。『道徳とモラルは完全に違う』という本です。

帰路につくのは、まだ早い。対岸の壇ノ浦に関門トンネルの人道を通り行ってみた。トンネルの構造は写真を見てください。壇ノ浦には義経平知盛の像があった。またここは、ふく料理で有名?日清講和条約が締結された春帆楼がある。そして赤間神宮によった。5月3日の先帝祭に行きたいが、人が多くやれまへん!

最後に火の山にいって、関門海峡のパノラマをみて帰りました。帰る途中、飲みの誘いの電話があって、帰宅してすぐ飲みに出た。ということで昨日はブログが作成できませんでした。