祝 SLやまぐち号復活30周年

SLやまぐち号復活30周年おめでとうございます。まずは紹介から


本日は、新山口駅まで行き出発セレモニーを見学しました。30周年記念ヘッドマークのデザイン入選者と地元関係者およびJR関係者によるセレモニーが行われました。

さて、私はこの後いつもの徳佐Sカーブへと向かいました。途中の長門峡ではざっと200人、徳佐では300人はいたでしょうか?1日で500人以上の撮り鉄が集まるのは見たことがありません。徳佐ではなんとか撮影しました。

さて、午後の列車はどこで撮影しようか?500人がどこに行くのか・・・悩みました。結局太鼓谷稲荷様から撮影しました。帰りの列車はプッシュプル運転のため、先頭機関車と最後尾の機関車を1枚の写真に仕上げる必要があります。なんとか撮れました。

SLやまぐち号、30年間ありがとうございました。お陰さまで、いろんな出会いや経験ができました。今後も関係者の手厚いご愛顧により末長い運転を楽しみにしています。