充実した写真日和でした(六日市の蕎麦と光室積の花火)

今日は、六日市〜徳佐〜家に帰って〜光で撮影しました。まず、朝早く起きて六日市へ蕎麦の撮影。徳山の行きつけの蕎麦屋『桜亭』の蕎麦の産地に行きました。白い花の蕎麦は先月撮りましたが、今回赤い(桃色)蕎麦を撮影しました。地主の方に大変お世話になり、いい写真を撮らせていただきました。鶏と山羊も楽しかったです。今度18日に再撮影に行きます。(天気良ければ)



朝8:30からの撮影でしたが、霧が出ていて良かったです。霧下蕎麦は美味しいそうです。この蕎麦の10割が食べたいな!地主の方ありがとうございました。蕎麦の撮影を終え、柿木村の棚田祭りに行ってみました。スゴイ棚田です。妻の実家の棚田どころではありません。来年田植えの頃撮影にお邪魔します。
そして、家に帰る途中のSL撮影です。徳佐の定番の位置より300m津和野寄りで撮りました。三脚の設置とSL画像です。


さて、SL撮影を終え徳佐で昼食後、家に帰り一休み。レンタルビデオ屋でDVDとCD借りて、光市室積へ花火の撮影です。19:30から開始ですが、昨日ロケハンした簡保の宿近くに17:00に行きました。時間を持て余しDVDやTVをみて日没頃から撮影準備です。

しかし花火開始まで長かったです。この撮影の頃、散歩の御婦人と年配の男性と話をしてもらい時間を忘れました。中学校の話して共通の話題となり盛り上がりました。良い勉強をさせていただきました。ありがとうございます。この後、いよいよ花火です。いやいやその前に夜景がありました。


それでは、本日のクライマックスの花火です。お待たせしました!





この下の画像は、失敗作です。シャッター開けて締め忘れていました。普通20〜30秒ですが、この写真は7分間も開けていました。