久しぶりの九州旅 1日目

土日で、久しぶりの九州は長崎に行きました。5年ぶりです。長崎市内に入る前に雲仙に行って温泉に入りました。泉質は硫化水素泉で、湯船は白濁です。タオルが硫黄臭くなりました。

温泉の後、1991年に噴火した普賢岳平成新山を見ました、天気がよく山頂までよく見えました。雲仙の仁田峠は、標高1,100mです。下界より6℃低かったです。しかし湿度が高く蒸し暑かったです。

雲仙の後は長崎市内へ。残暑で市内をうろうろするのは疲れるので、夕方から活動しました。長崎と言えばカステラです。僕はいつもここのカステラを買います。

さあ、夕方からグルメっと行きたいところですが、グラバー園が夜間営業をしているということで行ってみました。思案橋にはグルメな店がたくさんあります。中華街も勿論グルメですが!

さて、グラバー園の夜間営業に行ってみました。土曜日と言うのに閑散としていました。景気が悪いのでしょう。グラバー園では何やら騒がしい音が!なんと『長崎くんち』のようなものをやっていました。ラッキーです。

グラバー園は日没を向えます。東側をみると何てやら輝いているものが!民家の窓が太陽の反射で輝いていてきれいです。
[
グラバー園で、夜景を撮影していると衣装に身を纏った女性に出会い、撮影をお願いしました。

夜景撮影もクライマックスを向えます。写真をご覧ください。最後に大浦天主堂のライトアップをどうぞ!




この後、中華街にグルメに行きました。江山楼に行って特上ちゃんぽんを食べました。美味しかったです。