JR西日本パス その1

昨日今日と、JR西日本パスで遠征してきました。昨日のトピックスです。徳山駅ではムカデが出没。駅にもいるんだなってビックリしました。ムカデの見送りです。新山口まで『こだま』で行き、そのあと『スーパーおき』に乗り出雲市まで行きました。目的地は金沢ですが、山陰本線には乗る機会がないため、遠回りしました。車窓からはきれいな海の連続です。いっぱい魚がいるんだろうな!と思いながら眺めました。時には小さな漁村、鳴き砂で有名な琴が浜(ドラマ砂時計の舞台)を眺めながら乗り鉄を楽しみました。出雲市駅で『やくも』に乗り換え岡山に出ました。



出雲市駅では、食料の調達です。かに飯があったので買いました。少し酢が入っており美味しかったです。リニューアルされた車内は快適です。米子までは、山陰本線です。朝ドラの舞台であった宍道湖もきれいです。日本百名山の(大山)も良く見えました。伯備線沿線は農家が多く農繁期を迎えていました。田舎の風景は落ち着きを感じます。





岡山からは、『のぞみ』で新大阪まで行き、最後に『サンダーバード』で本日の目的地金沢に到着しました。金沢には19時頃到着。すぐに予約した寿司屋に行きました。店の名前は前から知ってましたが、行くのは初めてです。なかなか良かったです。