JR西日本パス その2

金沢の街を紹介します。今回で5回目の金沢です。朝7時に兼六園に1番乗りで入園しました。どこえ行っても1番乗りが僕の日課です。誰もいないので写真が撮りやすいからです。写真撮るなら朝8時までが勝負です。兼六園の写真を見てください。朝は花も元気すね。


兼六園を30分見たあと金沢城へ行きました。時刻は7時30分。なんと五十間長屋へ入れるのは9時からでした。待ち時間は城の中をぶらぶらしました。しかし時間がたちません。9時まで頑張って入場しました。ここは、2回目です。前回は雨の中行きました。今回すっきり良い天気で濡れた傘や靴を持たずにすみました。



金沢城では、利家とまつのリレーマラソンを行っていました。たくさん出店が出ておりすごい盛り上がりです。しかし今日は朝から暑い!30℃位行くのじゃないかな?ランナーのみなさんの体調が心配です。

金沢城のあとは、ひがし茶屋街方面に行きました。金沢には浅野川犀川という有名な川があります。浅野川は昨年大雨で、決壊しました。しかし、被害が大きかった様子はありません。安心しました。

ひがし茶屋街は、京都の祇園の雰囲気です。無料の休憩所を見つけました。部屋の中に白い御幣のようなものが付いています。これはツバメ避けだそうです。誰も住んでいないから巣を作らないようにしているそうです。僕の家にはツバメを守るカラス避けはありますが!


時間は11時過ぎ。早朝から行動しているため、腹が空きました。金沢の台所といえば、近江町市場です。なんでもあります。店頭の岩ガキがめきつきました。400円のかきをそのまま食べました。美味しかったです。食べるのが夢中になって400円払っていませんでした。そしたら店のおっちゃんが追いかけてきて、400円もらってまへんでーって結局500円はらってお釣りはいりまへん!

かきを食べた後は、すしを食べました。いきいき亭です。廻らない回転すしです。2,000円あれば腹いっぱいです。アルコールは除く。安かろー悪かろーってありますが、ここは安かろー良かろーです。僕のお勧めです。カウンター席のみ10名。

さて、旅の最後は金沢駅です。水の時計を発見しました。冬に凍ったら氷の時計です。時間もぴったりで電波時計でした。
長くなりました。帰路はその3をお楽しみに!