杏のお酒作り

あんずのお酒を仕込みました。庭で実ったあんずを日曜日に収穫し、今日漬けました。
分量は、あんず3Kg・氷砂糖400g・黒糖焼酎2升です。今まで梅ばかりでしたが、去年からあんず酒を作り始め美味しくできました。時に冬に喉が痛いときは特効薬です。
作り方は①あんずを収穫、②水につけて灰汁をとる、③自然乾燥、④仕込みの順です。あんず・氷砂糖・焼酎の分量で味が少々変わります。いろいろ試作した結果、現在の分量となりました。お酒は、ホワイトリカー純米酒米焼酎麦焼酎を試しましたが、黒糖焼酎が酒飲みの僕には一番おいしいです。今回使用した焼酎はアルコール30度です。果汁が出るので出来るだけアルコール濃度が濃いほうがいいです。